LoveSong
素敵なラブソング
search

【恋ソング】オススメの恋歌。恋心を歌った名曲

あなたの求める「ラブソング」は、どのような物語ですか?

どのような登場人物がいて、どのような感情が動いているのでしょう。

ラブソングといっても、その形はさまざまです。

はじまる恋があれば終わる恋もあるように、恋の物語は恋する人の数だけありますよね。

好きな人と結ばれてドキドキしている人、悲しいお別れにまだ心がついていかない人、もしかしたらお付き合いの先にある結婚をそろそろ意識しはじめて、未来を見据えながらパートナーを見つめている人もいるかもしれません。

恋の物語のはじまり方やその結末が人それぞれちがうように、こちらで紹介するラブソングも幅広い視点から選曲しました。

「オススメを知りたい」「心にしみるラブソングが聴きたい」「幸せな歌が良いな」

そんなあなたが聴きたかったラブソングが、かならず見つかります。

誰が聴いても名曲と感じられる曲ばかりなので、ぜひ聴いてみてくださいね。

恋ソング・ベスト 20選

僕に彼女ができたんだSHISHAMO

甘く切ない青春の1ページを、等身大の歌詞で切り取った楽曲『僕に彼女ができたんだ』。

この曲は、SHISHAMOのキャリア初期である2013年にレコーディングされた作品です。

男性の視点から描かれたこのラブソングは、思いが実る喜びと、それを誰かに話したくてうずうずする心情がリアルに描かれていて、誰もが共感できるはず。

恋したての人も、友達に恋の成功を伝えたくなったときも、この背中を押してくれる音楽を、どうぞ。

RAG MUSIC 編集部

歌うたいのバラッド斉藤和義

シンガーソングライターの斉藤和義さんの代表曲の一つであるこの曲、とってもシンプルだけれどとても美しい言葉がつづられているんですよね。

歌詞の主人公は歌うたいの男性で、彼はちょっと不器用なので普段はなかなか正直な気持ちを伝えられないんですよね。

しかし、「歌っているときだけは素直な気持ちを口にできる」という歌詞は男性なら共感できる方もいらっしゃるかもしれませんね!

男性アーティストが歌うバラードとしては定番の1曲です。

羽根佳祐

Give me! チョコレート!新谷良子、田村ゆかり、沢城みゆき

愛とユーモアがあふれる『Give me! チョコレート!』は、2002年4月22日にリリースされたアルバム『ギャラクシーエンジェルでSHOUT!』に収録されている曲です。

バレンタインデーという特別な日の緊張感をほぐしてくれるかのように、新谷良子さん、田村ゆかりさん、沢城みゆきさんの甘くチャーミングなボーカルが輝きます。

不安いっぱいの告白の前にこの曲を聴けば、まるで心に翼が生えたように軽やかな気持ちで一歩を踏み出せるかもしれません。

ポップでキュートなメロディーは、若い人はもちろん、大人だってきっと胸がときめくはず。

思い切って告白を決意した人にオススメですよ!

RAG MUSIC 編集部

春よ、恋the shes gone

新しい季節の始まりに心が弾む『春よ、恋』。

the shes goneの音楽性が詰まったこの曲は、2023年2月15日にリリースされたミニアルバム『HEART』の中でもしっかり輝いています。

「言葉じゃ言い表せないぐらいに君が好き」という歌詞は読むだけでも胸がキュンとしてしまうぐらいの仕上がり。

あなたとパートナーの日常に寄り添ってくれる、そんな1曲です。

RAG MUSIC 編集部

LOVE TRIGGERSnow Man

『LOVE TRIGGER』は、話題沸騰中のSnow Manによる2024年2月リリースの楽曲。

テレビドラマ『恋する警護24時』の主題歌に選ばれたので、耳にしたことがある方も多いと思います。

大人の恋愛をつづった歌詞に心をつかまれてしまったリスナーも多いかもしれません。

恋に落ちたときの甘く切ない感情を綴ったこの曲は、恋をしている人はもちろん、ドキドキする感覚を味わいたい人にもオススメ。

また、この曲はメンバーの岩本照さんが振り付けをおこなったことでも話題になりましたので、ぜひダンスにも注目してみてください。

RAG MUSIC 編集部

空の青さを知る人よあいみょん

アニメ映画『空の青さを知る人よ』の主題歌に起用された曲です。

けっして明るくない曲調で切なさを感じさせるメロディーが頭に残りますが、とてもいい曲ですよね。

曲の主人公の行動から、好きな人への思いがあふれているのが感じられます。

あいみょんらしいストレートではない独特な表現が美しくも感じますね。

gummy