LoveSong
素敵なラブソング
search

【恋ソング】オススメの恋歌。恋心を歌った名曲

あなたの求める「ラブソング」は、どのような物語ですか?

どのような登場人物がいて、どのような感情が動いているのでしょう。

ラブソングといっても、その形はさまざまです。

はじまる恋があれば終わる恋もあるように、恋の物語は恋する人の数だけありますよね。

好きな人と結ばれてドキドキしている人、悲しいお別れにまだ心がついていかない人、もしかしたらお付き合いの先にある結婚をそろそろ意識しはじめて、未来を見据えながらパートナーを見つめている人もいるかもしれません。

恋の物語のはじまり方やその結末が人それぞれちがうように、こちらで紹介するラブソングも幅広い視点から選曲しました。

「オススメを知りたい」「心にしみるラブソングが聴きたい」「幸せな歌が良いな」

そんなあなたが聴きたかったラブソングが、かならず見つかります。

誰が聴いても名曲と感じられる曲ばかりなので、ぜひ聴いてみてくださいね。

恋ソング・ベスト 20選

コイワズライAimer

Aimerの優しくも力強い歌声が引き立つバラードです。

片思いのはかなさを雪で例えるなど、ロマンチックな部分も垣間見られるとても奇麗な作品ですよね。

苦しさやつらさが成長するきっかけを作ってくれるといった歌詞が、片思いをする人の心を救ってくれるようです。

gummy

春よ、恋the shes gone

新しい季節の始まりに心が弾む『春よ、恋』。

the shes goneの音楽性が詰まったこの曲は、2023年2月15日にリリースされたミニアルバム『HEART』の中でもしっかり輝いています。

「言葉じゃ言い表せないぐらいに君が好き」という歌詞は読むだけでも胸がキュンとしてしまうぐらいの仕上がり。

あなたとパートナーの日常に寄り添ってくれる、そんな1曲です。

RAG MUSIC 編集部

usmilet

miletと書いて「ミレイ」と読みます。

日本のシンガーソングライターです。

はじけた歌声が特徴で、独特の世界観を作り出しています。

『us』は好きな人に思いを伝えるべきか、抑えておくべきか葛藤する片思いの気持ちを表現した曲。

「あなたが欲しい」と強い思いを持ちながら、臆病な気持ちもかき消せないのがもどかしいですね。

gummy

Lovin’ Songスキマスイッチ

スキマスイッチの『Lovin’ Song』は、2024年2月21日にシングルCDとしてリリースされた記念碑的な1曲です。

心地よいメロディとストレートな歌詞が特徴で、90年代を思わせるサウンドでリスナーの心をぐっとつかみます。

愛をテーマに純粋で直接的な感情を表現した内容は、ドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』の主題歌にふさわしく、多くのファンに愛されています。

この作品は、特に愛に満ちた瞬間を大切にする人や、心温まるメロディを好む方にオススメですよ。

スキマスイッチが過去に築き上げた音楽性を踏襲しつつ、新しいチャレンジを感じさせる本作。

リスナーを前向きな気持ちにしてくれる、まさに「聴く人の心を照らすラブソング」です!

RAG MUSIC 編集部

LOVE TRIGGERSnow Man

『LOVE TRIGGER』は、話題沸騰中のSnow Manによる2024年2月リリースの楽曲。

テレビドラマ『恋する警護24時』の主題歌に選ばれたので、耳にしたことがある方も多いと思います。

大人の恋愛をつづった歌詞に心をつかまれてしまったリスナーも多いかもしれません。

恋に落ちたときの甘く切ない感情を綴ったこの曲は、恋をしている人はもちろん、ドキドキする感覚を味わいたい人にもオススメ。

また、この曲はメンバーの岩本照さんが振り付けをおこなったことでも話題になりましたので、ぜひダンスにも注目してみてください。

RAG MUSIC 編集部

プロローグUru

ドラマ『中学聖日記』の主題歌に起用された曲です。

片思いのつらさや苦しみがつづられています。

そんな思いをトゲのない繊細な歌声を持つUruが歌うことで、より切なさを強調します。

片思いをすると、ドキドキするポジティブな感情だけではなく、苦しみも伴うものなのですね。

gummy