Karaoke
素敵なカラオケソング
search

声が低い女性に歌いやすいカラオケ曲

ご自身の低い声にある種のコンプレックスをお持ちで、歌うことに消極的になってしまっている女性って意外に多いんじゃないでしょうか。

特に最近の曲はボーカルメロディで高い音が使われていることも多く、いくらカラオケでキーを調整できるとは言え、それだけではなかなか対応できず、お友達とカラオケに行くたびに選曲に悩まれていませんか?

今回はそんな悩みをお持ちの方へオススメの楽曲をセレクトしてみましたので、ぜひお役立てください!

女性アーティストの曲だけでなく、男性アーティストの曲もピックアップしたので、カラオケのレパートリーもかなり広がりますよ。

男性ボーカル曲をキー調整なしに歌えるというのは声の低い女性の大きなアドバンテージですからね!

女性アーティスト

遠い街のどこかで…中山美穂

ミポリンこと中山美穂が1995年に歌手としてリリースした「遠い街のどこかで…」という曲です。

ファンキーなリズムがかっこいいですね!

透明感があってクールな歌声が楽曲にいい味を出しています。

会社の人たちなどとカラオケに行くときに歌ってみましょう。

お父さん世代の上司たちは大喜びしてくれるに違いないですよ。

力強く、ノリノリで歌いましょう!

宵待ジェーン

the end of shiteYUKI

JUDY AND MARYのボーカル、YUKIのソロデビューシングルで2002年6月リリース。

YUKIと言えばJ-POPの女性シンガーの中でもハイトーンがウリなイメージなので、「声の低い女性向けのおすすめ曲の記事でなんでまたYUI !?」と思われる方も多いかもしれないですが、ご安心あれ!! この曲、YUKIのトレードマークのような、明るくて可愛くて高い声が一切出てきません!

恐らくはソロデビューに当たって旧来のジュディマリのイメージを払拭したかったのか、この曲は男性シンガーが歌うような重めのロックナンバーで、低音主体の女性の方でも…というより、低音が得意な女性にしか歌えない楽曲になっています。

こんな曲でもカッコよく歌いこなしてしまうYUKIのシンガーとしての実力には驚きを禁じえませんが、それはそれとして、低音女子にもカラオケナンバーとして自信を持ってオススメいたします!

ロックなカッコ良さを失わないように歌ってみてくださいね!

Kei Takahata

奏(かなで)JUJU

JUJUさんが2020年9月にリリースしたカバーシングルで、オリジナルを歌っているのはスキマスイッチ。

こういう男性ボーカルの曲をカバーして、クールに歌いこなせるのは、JUJUさんの中域に魅力のある歌声があってこそでしょう。

この『奏』、JUJUさん初の男性カバー・アルバム『俺のRequest』収録曲ですが、同アルバムにはほかにも男性ボーカル曲をステキにカバーしたものが多数収録されているので、ご興味のある方はぜひアルバム丸ごと聴いてみてください。

声が低めの女性が歌うためのヒントもたくさん得られると思いますよ!

Kei Takahata

色彩yama

yamaさんのシングルで、2022年10月に先行配信でリリースされています。

これを歌うyamaさん、年齢、性別等の素性が一切非公開ですが、少年っぽい歌声が特徴的ですよね。

さて、今回ここでご紹介する『色彩』ですが、アニメ「SPYxFAMILY」第2クールエンディング主題歌として制作されました。

この曲の歌声を聴いていると、少年っぽくもありながらもどこか女性っぽくもあるyamaさんの歌声の魅力が最大限に発揮されているように思えますね。

この歌声の少年っぽさをカラオケで発揮できるのは、声の低い女性の特権かもしれません。

ただ、もともとボカロ作家だったというyamaさんの楽曲ということもあるのか、ボーカルトラックにはかなり「ボカロ的」な処理がされているので、この雰囲気まで生で歌うカラオケで再現するのは人間には不可能にも感じますので、ぜひ難しいことは考えずに、ご本人のモノマネをして楽しんでしまいましょう!

Kei Takahata

また君に恋してる坂本冬美

演歌歌手、坂本冬美の37作目のシングルとして2009年1月にリリース。

当初、シングル『アジアの海賊』のカップリング曲扱いだったのが、配信でこちらも好評だったため、両A面扱いで再リリースになったという経緯があります。

さすがに歌唱力には定評のある坂本冬美が歌うだけあって、「極端な高音が出てこないから」というだけでこの曲をカラオケでセレクトするのはちょっと危険かも?でも、演歌独特の歌い方は省いて歌っても十分に楽曲として成立すると思うので、ぜひご自身なりの歌い方を研究してみた上でチャレンジしていただきたい一曲ですね。

歌詞の一言一言を大切に、丁寧に歌ってみてください。

Kei Takahata

さよならの今日にあいみょん

あいみょんの配信限定シングルで2020年2月リリース。

あいみょんもまた低い声が魅力のシンガーなので、声の低い女性がカラオケでセレクトするにはとてもオススメです。

この『さよならの今日に』はテンポ的にもミドルテンポのとても歌いやすいものなので、少し歌に苦手意識のある方でも比較的すんなりと歌えるのではないかな?と思います。

それだけに、さらっと歌ってしまうと、すごく平板な歌になってしまう危険性もあるので、音域よりも表現力が重要になる曲とも言えるかもしれませんね。

特にサビの部分などはパワフルに歌うことを意識して歌ってみるといいんじゃないかと思います。

1曲の中での盛り上げのカーブなど、事前にしっかりと意識した上で歌ってみてくださいね。

Kei Takahata