Karaoke
素敵なカラオケソング
search

声が低い女性に歌いやすいカラオケ曲

ご自身の低い声にある種のコンプレックスをお持ちで、歌うことに消極的になってしまっている女性って意外に多いんじゃないでしょうか。

特に最近の曲はボーカルメロディで高い音が使われていることも多く、いくらカラオケでキーを調整できるとは言え、それだけではなかなか対応できず、お友達とカラオケに行くたびに選曲に悩まれていませんか?

今回はそんな悩みをお持ちの方へオススメの楽曲をセレクトしてみましたので、ぜひお役立てください!

女性アーティストの曲だけでなく、男性アーティストの曲もピックアップしたので、カラオケのレパートリーもかなり広がりますよ。

男性ボーカル曲をキー調整なしに歌えるというのは声の低い女性の大きなアドバンテージですからね!

女性アーティスト

あのねあいみょん

あいみょんさんの通算15作目のシングルで、2023年12月リリース。

映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌として書き下ろされたそうです。

あいみょんさんの少しハスキーな歌声が心に染み入るように響く、ちょっとしんみりとした素敵な楽曲ですね。

そんな楽曲だけに、ボーカルメロディで使われている音域もさほど広くなく、キーを変更せずにカラオケを楽しみたい時にセレクトする楽曲としては、とてもおすすめなものになります。

ただ、とてもシンプルな楽曲だけに、歌唱表現力にはそれなりに高いものが求められることも確か。

歌うための間口は広いけれど、突き詰めていくと、とても奥深い…そんな一曲です。

Kei Takahata

初恋が泣いてるあいみょん

あいみょんさんの13作目のシングルで2022年6月8日リリース。

フジテレビ系列の月10ドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』の主題歌になっています。

あいみょんさんの少し少年っぽい歌声とシンプルにアレンジされたバックトラックが絶妙にマッチする一曲ですね。

この曲の少し呟くような調子で歌われるAメロパートなんかは、声の低い女性の皆さんにぜひ歌って再現していただきたいところです。

ただ、サビパートではそれなりに高い音程で歌うことも必要になってくるので、そこに自信のない方はキーを落として歌う方がいいかもしれなですね。

Kei Takahata

会いたくてAdo

日本の女性シンガー、Adoさんの6作目の楽曲で2021年8月21日に配信限定でリリースされました。

2021年8月20日に公開の映画『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル』挿入歌に起用されています。

このAdoさん、あまり低音シンガーという印象のない方も少なくないかと思いますが、この曲のAメロ、Bメロパート等で披露されている、しっかりとした低音による歌唱は、特筆に値するものがあると思います。

その後のサビでの声を張り上げるような力強い高音も、このAメロ、Bメロでの安定した低音ボイスがあるからこそ、より生きていると言っていいでしょう。

「自分は声が低いから…」とお悩みの皆さんには、もしかすると、この楽曲のサビパートをお聴きになって引いてしまう方もおられるかもしれませんが、高音方向に音域を伸ばすのは、適切なトレーニングをすれば可能なので、ぜひ恐れずに歌って、そして練習してみていただきたいと思います。

Kei Takahata

CHE.R.RYYUI

日本のシンガーソングライター、YUIさんの通算8作目のシングルで、2007年3月7日リリース。

呟くような低いメロディから始まる楽曲で、サビメロで必要なハイトーンもさほど高い音ではないので、この曲なら声の低い女性にとってもカラオケで気軽にセレクトできるのではないかと思います。

Aメロ部分は声の低域を強調した歌い方を、サビでは高音成分(声の高次倍音成分)を多く出すような発声で、楽曲にコントラストをつけて歌ってやるとかなりの完成度で歌うことができると思います。

そういう意味では音域よりも表現力が要求される楽曲と言えるかもしれないですね。

Kei Takahata

もっといい日に絢香

日本の女性シンガー、絢香さんの配信限定シングルで2021年4月11日リリース。

その歌唱力が高く評価されている絢香さんだけに、この曲でも非常に力強いしっかりとしたステキな低音ボイスを聞かせてくれています。

特にAメロ部分などは低音が得意な女性なら、すごくいい感じで歌える楽曲なのではないかなと思います。

サビの高い音のところではミックスボイスの発声などを習得している必要もあり、楽曲全体として歌うための難易度は少々高めかもしれないですが、ぜひカラオケでセレクトして歌ってみていただきたいと思います。

Kei Takahata

slashyama

yamaさんの配信シングルで2023年4月リリース。

同年5月にはCDシングルのリリースも予定されています。

TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2のオープニングテーマに採用されています。

とても重厚感のあるハードなロックサウンドに豪華なストリングスアレンジがドラマティックに展開するバックトラックの上で、yamaさんの男性シンガー顔負けのパワフルな歌声が存分に堪能できる佳曲ですね。

このyamaさんも少しハスキーで男性っぽい歌声が魅力のシンガーさんなので、低音女子の皆さんには、ぜひカラオケでチャレンジしていただきたい一曲です。

それなりのハイトーンボイスが必要な箇所もありますので、そこは喉を締め上げずに歌えるように練習してみてくださいね。

Kei Takahata