Music
バンド・楽器をもっと楽しむWebマガジン
search

【新発売】差し入れにもぴったり!ぶどうと栗のコンビニスイーツを食べてみた

今回はローソンの秋の新発売のスイーツをご紹介します。

秋が旬の栗やぶどうを使った甘くておいしいスイーツばかりです。

コンビニでお手軽に買えるので、レコーディングやライブの差し入れにもぴったりですが、コンビニスイーツとは思えないほどの完成度に驚きますよ!

スペイン栗のモンブラン

スペイン栗のモンブラン秋といえば、いもくりなんきんと言われますが、まずは秋が旬の栗を使ったモンブランです。

このモンブラン特有の栗のクリームを細い線で何重にも重ねられた見た目がとても奇麗!

しっかりとしたパックに入っているので、ライブハウスやスタジオのロビーなど、お皿が用意できないような場面でもぱっと食べることがきるので、バンドマンへの差し入れにもぴったりです。
スペイン栗のモンブラン茶色い栗の色をしていますが、上には粉砂糖が振られており見た目のアクセントになっています。

一口すくってみると……、中にはカスタード風味のクリームとキャラメル風味のスポンジ生地が!
モンブランスポンジ生地は少ししっかり目の食感で、上のクリームとの対比がしっかりしています。

栗の甘みが前面に押し出されているので、甘いものが苦手な方は1つ全部食べるのはきついかも……。

ですが、栗好きにはたまらない味で、コンビニでこのレベルのモンブランが食べられることに驚きです!

栗と砂糖で仕上げた栗きんとん

栗と砂糖で仕上げた栗きんとんこちらも旬の栗を使った和スイーツ、栗きんとんです。

こちらも手でつかんで手軽に食べられるので、休憩中のおやつにもってこいです。
栗と砂糖で仕上げた栗きんとん一口食べた感想が「栗食べてるみたい!」と思ったのですが、原材料を見てみると……。
栗と砂糖で仕上げた栗きんとん商品名にあるように、原材料は栗と砂糖しか入っていませんでした。

どうりで噛んだときの食感も栗そのものだったわけです。

これは栗好き必見の和スイーツですよ!

ナガノパープルの大福(白あん)

ナガノパープルの大福(白あん)最後は巨峰の仲間であるナガノパープルがまるごと1つ入ったぶどう大福です。

ナガノパープルの旬は9月から10月ということで、まさに今が旬の果物。

いちご大福はよく見かけますが、ぶどう大福は始めてです。
ナガノパープルの大福真っ白でふわふわ、もちもちのさわり心地で掴むだけで崩れそうです。

包丁で半分に切ってみました。
ナガノパープルの大福ぶどうがまるごと1つ入っていました!

もちもちの皮に優しい甘さの白あんと、みずみずしく少し酸味のあるぶどうの味が見事にマッチしています。

これはハマりそう……!

ライブ後やレコーディングの合間の一息つくタイミングにぴったりな爽やかなスイーツです。

終わりに

今回はローソンの秋の新発売のスイーツを3種類ご紹介しました。

どれも旬の素材を活かした甘くておいしいスイーツでした。

中でも今回特に気に入ったのはナガノパープルの大福!

白あんの甘みとナガノパープルの爽やかな酸味のコンビが完璧でした。

どれもその場でぱっと食べることができるので、差し入れはもちろん、ご自身の休憩タイムでも食べてみてください。

ライタープロフィール

羽根佳祐

音楽フェスマスター・編集長

羽根佳祐

RAG MUSIC編集長で音楽フェス担当。

大学1回生のとき、初めて行った音楽フェスで「こんなに自由でこんなに楽しい場所があるんだ」とその魅力に取り憑かれました。

すてきな音楽フェスの情報をお届けし、音楽フェスファンを増やすべく、日々発信中。

Twitter:k_tatatyn_lp

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む