LoveSong
素敵なラブソング
search
【メンヘラ&ヤンデレ】病んじゃうくらい一途な恋愛ソング
最終更新:

【メンヘラ&ヤンデレ】病んじゃうくらい一途な恋愛ソング

相手への思いが強いがゆえに、メンヘラやヤンデレと言われたことはありますか?

一般的に恋愛において「重たい」と言われるメンヘラ、ヤンデレですが、裏を返せばひたすらに真っすぐな愛情を抱いているということですよね。

人によって愛の形はさまざまですが、この記事では一般的に「重い」「痛い」「怖い」と感じる恋愛観が描かれた曲を紹介していきます!

興味のある方という方はぜひ、チェックしてみてください。

つらい失恋をして、気持ちがおさまらないときにもオススメですよ!

もくじ

【メンヘラ&ヤンデレ】病んじゃうくらい一途な恋愛ソング

フリソデChinozo

自信がなくても愛されたい……。

そんな主人公の気持ちが切実に描かれているのが、Chinozoさんの『フリソデ』です。

アルバム『The Hollows』に収録されている本作は「普通じゃない自分」を受け入れてほしいという強い願望を、キャッチーなメロディーと歌詞で表現しています。

必死にアピールする姿からは、報われない思いへの悲しみが感じられますが、絶望の中にも前を向こうとする心が垣間見えます。

自己愛と自己嫌悪、孤独と依存……。

聴く人の心に響く、共感度の高い1曲です。

Chinozoさんらしい音楽性で、自分と向き合うきっかけをくれるでしょう。

恋の痛手に悩む人にこそ、ぜひ聴いてほしい作品です。

RAG MUSIC 編集部

女の子は泣かない片平里菜

相手への思いが強すぎて、身も心も異常な状態になってしまう『女の子は泣かない』。

2014年にシングルとしてリリースされたこの曲は、片平里菜さんの2枚目のシングルです。

好きな人に「おもちゃ」のように扱われているような感覚に陥った女性の心情が描かれた歌詞は、聴く人の胸に突き刺さります。

でもそんなつらい恋も乗り越えて、いつかは笑顔で振り返れる日が来るはず。

恋に傷ついた全ての女性に届けたい、応援ソングです。

RAG MUSIC 編集部

きゅるきゅる大森靖子

単純な恋じゃ満足できない……。

そんな重たくて狂おしい愛を歌った大森靖子さんのナンバーです。

歌詞には、愛し合う2人だけの空間のようなものへの憧れと、それがかなわないもどかしさがにじみ出ています。

好きな人に自分の全てをささげ、それでも満たされない。

むしろ、愛が深まれば深まるほど、寂しさが募っていく。

そんな極限の愛を、大森さん独特の感性と言葉で紡いでいます。

この曲は、2014年9月に発売された彼女のメジャーデビューシングル。

以降、精力的に作品をリリースし、その独自の世界観でファンを魅了し続けています。

恋に心をむしばまれてしまったような、この曲を聴くたびに、愛の呪縛からは逃れられない……そう感じずにはいられません。

愛する人がいる人なら誰もが共感できる、愛の狂気を感じさせる1曲です。

RAG MUSIC 編集部

貴方解剖純愛歌〜死ね〜あいみょん

切ない恋心や迷ったときの道しるべとなるような曲でいつも私たちを勇気づけてくれるあいみょんさん。

そのあいみょんさんの一風変わったメンヘラチックな曲がこちら『貴方解剖純愛歌〜死ね〜』。

「死ね」なんて言葉、もしかするといろいろとコンセンサスの厳しいご時世なのでご法度とされる場面もあるかも。

腕を切り取ったり目をくり抜くといった歌詞だけ見れば恐ろしく感じるのですが、これがメロディーに乗るとそこまで違和感がない?と思えるのもあいみょんさんの魅力!

気分転換したい方にオススメの1曲です。

瀧乃涙pin句

you are my cursenyamura

TikTokやSpotifyでバイラルヒットを記録した『you are my curse』。

不穏な雰囲気がただようイントロのシンセの音色を使用した動画が若者を中心に人気を集めている楽曲です。

自分の本当の感情が分からなくなってしまうほど寂しさやつらさを抱える場面を歌っており、トラップビートに刻まれるnyamuraさんの切ないボーカルとともに思いを届けています。

夢と現実のなかでもがくリアルな様子を描いたリリックからも彼女の切ない心情が読み取れる曲です。

無糖

僕の天使マリスピッツ

とてもストレートな愛情を相手にぶつけている、スピッツの『僕の天使マリ』。

この曲は1992年にリリースされたスピッツの3枚目のアルバム『惑星のかけら』に収録されています。

タイトルにもあるように「マリ」という名前、その彼女へのストレートながらも粘着質にも感じられる気持ちがつづられていてちょっとゾッとしてしまう人もいるかもしれません。

なんせ名前を連呼しているところからちょっと狂気を感じますよね。

それほどまでに愛されている、ととらえるか、ストーカーととらえるかはあなた次第です。

うたたね

続きを読む
続きを読む