にほんのうた
素敵な童謡・民謡・唱歌
search
3月の童謡・民謡・わらべうた。楽しい春の手遊び歌
最終更新:

3月の童謡・民謡・わらべうた。楽しい春の手遊び歌

この記事では、子供向けの3月の童謡、民謡、わらべうたを紹介します。

子供たちが聴きやすく、マネして歌いやすい曲を集めてみました!

「春にぴったりの童謡が知りたい」「手遊びしながら歌える曲を知りたい」「子供に何か歌ってあげたい」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

暖かくなってくると、お子さんと一緒にお散歩に出る機会も多いと思います。

3月の曲を歌いながらお散歩すれば、きっといつもより楽しい時間になりますよ!

有名な卒園、入学ソングも紹介するので、卒園式や入学式で歌う曲の参考にもしてくださいね。

もくじ

3月の童謡・民謡・わらべうた。楽しい春の手遊び歌

ともだちはいいもんだ作詞: 岩谷時子/作曲:三木たかし

『ともだちはいいもんだ』は1977年に誕生し、多くの子供たちに愛され続けている名曲です。

岩谷時子さんの歌詞が子供たちの純粋な心をつかみ、三木たかしさんのメロディーがそれを優しく抱きしめるかのよう。

卒園式や卒業式など、新しい門出を迎えるときにもぴったりなこの曲は、何年たっても色あせません。

みんなで力を合わせて何かを成し遂げたときにも歌いたくなるような曲でもあります。

子供の成長を見守りながら大人たちも一緒に口ずさめる、そんな温かく希望に満ちたメッセージが込められていますよ!

RAG MUSIC 編集部

うれしいひなまつり河村順子

春の訪れとともに色とりどりのぼんぼりや桃の花を飾るひな祭り。

そんな風物詩を歌い上げたのが、河村順子さんによる『うれしいひなまつり』です。

1936年に発表されて以来、日本中の家庭で親しまれてきたこの曲は、子供から大人まで誰もが口ずさむ名曲。

この歌を聴けば、にわかに春の気配を感じ、ほっと温かな気持ちになるでしょう。

サトウハチローさんによる歌詞は、家族の絆と優しい時間が交錯するひな祭りの風景を描いており、聴く人の心に沁み入ります。

アルバム『河村順子・童謡の歩みI』や『河村順子・童謡の歩みII』に収録されており、今聴いてもその郷愁を感じさせるメロディーは色褪せることがありません。

春が訪れるたびに耳にしたくなる、そんな1曲ですね。

RAG MUSIC 編集部

一年生になったら作詞:まどみちお/作曲:山本直純

作詞:まどみちお、作曲:山本直純による日本の童謡で、卒園ソングとしてもおなじみの曲です。

作詞者のまどは日本の詩人、作曲者の山本はテレビや映画で活躍した作曲家で、東京芸術大学の指揮下で小澤征爾に指揮を教えたといわれています。

春よ来い作詞:相馬御風/作曲:弘田龍太郎

1923年に児童誌『金の鳥』で発表された、作詞:相馬御風、作曲:弘田龍太郎による日本の童謡です。

幼い子の健やかな成長を願う親の気持ちを歌っていますね。

歌詞に登場する「みいちゃん」は作詞家である相馬の長女をモデルとしているといわれています。

うれしいひなまつり作詞:山野三郎(サトウハチロー)/作曲:河村直則(河村光陽)

3月の一大イベントといえばひなまつりですよね!

そのひなまつりの歌と言えばこの曲ですね。

日本の和の文化を感じられるようなメロディーでひなまつりをお祝いします。

ゆったりとして小さな子でも歌いやすいメロディーと歌詞なので、ぜひひなまつりの日に歌ってくださいね!

SAKI

続きを読む
続きを読む