春の歌
素敵な春ソング
search
5月に聴きたい名曲・定番曲
最終更新:

5月に聴きたい名曲・定番曲

5月といえば大型連休があったり、初夏を感じるような温かい日が増えたり、雨が多くなって梅雨が始まったり……さまざまな出来事がある時期ですよね。

この記事では、そんな5月に聴きたい曲を一挙に紹介していきますね。

やはり5月は雨のイメージも強いようで、五月雨をテーマにした曲がたくさんあります。

一方で、5月といえば母の日。

お母さんへの感謝を込めた曲もこの記事ではたっぷり紹介していきますね。

新生活のバタバタも落ち着き、連休でお出かけすることも多いこの季節に聴きたい1曲をぜひ見つけてくださいね。

5月に聴きたい名曲・定番曲

怪獣の花唄Vaundy

2022年末の紅白歌合戦でのパフォーマンスも大バズリしたVaundyさんの軽快な神曲。

「コールアンドレスポンスを意識したライブ向きの曲」とVaundyさんもコメントしている通りファンにも人気のある曲です。

「子供の頃によく耳にしていた歌、それは子供しか持っていない未来への希望の歌」と答え合わせを焦らされているような歌詞もVaundyさんらしいリリック。

聴くだけで元気のもらえる曲なので新しい生活の始まる春、5月にぴったりかも!

瀧乃涙pin句

五月雨大瀧詠一

5月も月末になってくると、そろそろ梅雨入りも間近ということで雨が増えてきますね。

雨が好きという人ももちろんいると思いますが、どちらかというと嫌いな人の方が多いんじゃないでしょうか。

そんな雨が苦手な皆さんに聴いてほしいのが、大滝詠一さんの『五月雨』という曲です。

この曲を聴くと、雨でも少し晴れやかな気分で過ごせると思いますよ。

齋藤歩

ライラック美波

アニソンから口ずさみやすいロックまで歌いこなすアーティスト、美波さんの5月にふさわしい力強い1曲がコチラ『ライラック』。

ライラックって何とも初夏らしいですね。

尾崎豊さんに影響されて作詞やギターを始めた、という彼女の音楽。

「自由にならない世界に背中を向けながらもあらがい前へ進み続ける」という歌詞は若者世代にとくに響くものがあるんじゃないでしょうか。

美波さんの素に近いようなクールな歌詞の世界、ぜひ堪能してもらいたいです。

瀧乃涙pin句

5月のクローバーEGO-WRAPPIN’

大阪出身の2人組ユニットEGO-WRAPPIN’が発表した『5月のクローバー』です。

ジャズやブルースなどいろいろなジャンルの要素を取り入れた独特の楽曲を発表しており、アジアやヨーロッパなど海外でも評価が高いんですよ。

昭和のナイトクラブのようなムードのあるこの曲に酔ってしまいそうですね。

温かい5月の夜の生ぬるい気候にただようような表現が独特ですてきです。

5月の夜に月を見てリラックスして聴いてはいかがでしょうか?

五月雨恋歌かぐらP

5月に咲く雨の風景から愛しい人をひたすら思う切なさを表現しつくした『五月雨恋歌』です。

和風のボカロ曲をたくさん発表し、その世界観にファンの多いかぐらPさんの作品です。

雨は涙をかくしてもはかない思いは消えないという表現が美しく、キュンとさせられますね。

初音ミクの声が真っすぐな気持ちをここだけにと、ひっそりと語りかけてくるように聞こえませんか?

しっとりと聴かせてくれるボカロの名曲ですね!

水神流良さんが手がけるイラストにも見とれてしまいますよ!

続きを読む
続きを読む