CM
素敵なCMソング
search
【マツダのCM】人気のCM曲。歴代のCMソング【2024】
最終更新:

【マツダのCM】人気のCM曲。歴代のCMソング【2024】

「Zoom-Zoom」でおなじみの国産自動車メーカー、マツダのCM。

この記事では「あの曲って誰の曲?」と話題に上がることも多いCMソングをまとめて紹介していきますね!

マツダのCMでは、CMのために書き下ろされたオリジナル曲が使われていることも多いんですが、タイアップとして使用された既存曲もたくさんあるのでまとめ紹介していきますね!

「マツダのCMといえば」と誰もが思い浮かべる定番のあの曲や、最近耳にするようになった気になるあの曲まで、幅広くピックアップしましたのでぜひご覧ください。

もくじ

【マツダのCM】人気のCM曲。歴代のCMソング【2024】

AXELA「Be a driver. 」篇

風は西から奥田民生

マツダといえば広島県に本社を置く自動車メーカーですが、奥田民生さんもまた広島県出身のシンガーソングライターですよね!

この曲はそんな広島県でつながっている奥田民生さんがマツダのCMソングとして描き下ろした曲なんです。

奥田民生さんらしいほどよい脱力感と前向きな歌詞が最高に心地よくて、爽やかさすら感じさせられますね!

MVにはマツダのスポーツカー、ロードスターが登場し、衝突実験に望むマネキンの物語が描かれています。

羽根佳祐

CX-30「新登場」篇

オリジナル楽曲RAY

「等身大でいるのが、今は気持ちいい」というメッセージとともに「ジャストサイズのSUV」として打ち出されるのは新しくライナップに加わったマツダのCX-30。

迫力のあるボディにもかかわらず小回りの利きそうな足回り、ラグジュアリーとスポーティーの絶妙なバランスを保ったエクステリアが印象的ですね。

そんな美しく走るこの車を演出するのは謎に包まれた男性歌手のRayさんの楽曲。

EDMとロックをかけ合わせたとてもキャッチーに仕上げられています。

「誰かに似ている?」たったワンフレーズですが、そんなふうに思った人は多いのではないでしょうか?

あなたは誰を思い浮かべましたか?

Be a driver「美しく走る。」篇

オリジナル楽曲Black Cat White Cat Music

荘厳なピアノの音色と、美しい弦楽器の音色が奏でられるこの曲は、Black Cat White Cat Musicというクリエイティブ集団によって作曲されました。

「美しく走る」というCMのコンセプトに合わせて、ただ美しいというよりも、そこに「大人な」という言葉も加えたくなるような1曲です。

車同様に、大人だからこそかもし出せる空気感、色気、穏やかさが詰まっているように感じられますね。

いつかこんな大人な車をスマートに乗りこなしてみたい!そんな気持ちにもさせてくれますね。

SAKI

CX-8「登場」篇

オリジナル楽曲藤井意弘

ドライブをおしゃれに盛り上げてくれそうなモダンでスタイリッシュなメロディーが印象的な、マツダCX-8のCMソング。

この曲を作ったのはCMオリジナルソングの制作などをおこなう、バックスラッシュに所属する藤井意弘さんです。

広々とした車内からは想像がつかないようなスタイリッシュな車が華麗に走り抜けていく様子にぴったり!

どのジャンルにも所属しないような、新しさも感じるメロディーはとにかく「かっこいい」という言葉に集約されます。

大人なドライブソングとして流したくなる曲です。

SAKI

MX5 & MX6

Zum Zum Zum Capoeira Mata Um

マツダのCMといえばやっぱりこの曲ですよね!

これまでマツダのさまざまなCMにこの曲のカバーが使用されてきました。

もともとは『Zum Zum Zum Capoeira Mata Um』というタイトルの曲で、カポエラのことを歌った曲なんです。

原曲はCMで使用されていたバージョンよりもずいぶんゆったりとしたテンポだったんですね。

またCMでは「Zoom Zoom Zoom」と歌われていたりと、原曲との違いがいくつかあるようですね!

語感とリズムがよくってついつい口ずさんでしまいますね!

羽根佳祐

CX-5「Driving Pleasure」篇

オリジナル楽曲

近年幅広い世代から高い支持を得ているクロスオーバーSUVの一角を担うCX-5のCMで使用されている楽曲は、なんとCMのために書き下ろされたオリジナル曲なんです。

クロスオーバーSUVが持つ軽快な走りと力強さをそのまま音楽に落とし込んだかのような楽曲ですよね。

最近の車のCMって「ほんとにCMのためだけに書かれたの!?」と疑いたくなるようなハイクオリティな楽曲が多くて驚かされます。

この曲もCMで耳にしたときに「誰の曲か調べて購入したい」と思った方も多いのではないでしょうか?

羽根佳祐

続きを読む
続きを読む