HR-HM
おすすめのハードロック・ヘビーメタル
search
【メタル初心者のための】メロイックサインとは?親指は上?下?
最終更新:

【メタル初心者のための】メロイックサインとは?親指は上?下?

ロック……なかでもヘビーメタルやハードロックのファンの方々におなじみのジェスチャーといえば、人差し指と小指を立てるメロイックサインですよね!

ライブに行けば、右を見ても左を見てもメロイックサインが目に入ると思います。

メタラーは息をするかのようにスッとメロイックサインをしますが、初心者の方にとって「親指は上?下?」などちょっとした疑問も多いのではないでしょうか。

今回はそんなヘビーメタルやハードロックの象徴とも言えるメロイックサインを紹介します!

これができれば、立派なメタラーに仲間入りです!

メロイックサインとは

メロイックサインといえばヘビーメタルハードロックのファン、なかでもメタラーに定番のハンドサインです。

日本ではメロイックサインと呼ばれていますが、海外ではコルナ(corna)やデビル・ホーン、デビルサインと呼ばれるのが一般だそうです。

コルナ (イタリア語:Gesto delle corna[直訳:角の手振り]の日本における短縮語) は、人差し指と小指は立て、親指、中指、薬指はたたんだ状態の手を使ったジェスチャー(手振り)である。地中海諸国では侮辱的な意味を持つ。このジェスチャーの起源は古代ギリシアまで遡るとされている。コルナは、イタリア語で角(つの)を意味する。

このジェスチャーには悪運や邪視を祓う意味もあるほか、サタンやサタン崇拝とも関連性がある。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/コルナ

コルナという言葉にはイタリア語で「ツノ」の意味とあるように……、たしかにメロイックサインは動物のツノのようにみえます。

ギリシア神話に登場する凶暴な性格の牛頭人身の怪物、ミノタウロスがモデルだとか。

https://commons.wikimedia.org

George Frederic Watts《The Minotaur》1885
ジョージ・フレデリック・ワッツ
テート・ギャラリー

ムキムキで、たくましいツノが……、まさにメタラー(?)。

そんな強そうなツノのジェスチャーをすることで悪運や邪視から身を守るという意味が込められたようです。

メタルにおけるメロイックサインのルーツ

では、メタルではいつからメロイックサインが登場したのでしょうか?

メロイックサインのもと、と言われている人はこのお2人ではないでしょうか。

ロニー・ジェイムス・ディオとKISSのジーン・シモンズです。

ロニー・ジェイムス・ディオ

https://instagram.com/p/Bg_kKDyAHYI/

メタル界の偉大なシンガーのひとり(1942年-2010年)でドラマチックで伸びとハリのある歌声の持ち主、ロニー・ジェイムス・ディオ。

「まさにメタル!」という歌声は、メタル入門中の方には外せない存在です。

RainbowBlack Sabbathでもボーカルをつとめ、自身のバンドDIOとして活躍をしました。

なんでも不細工な(笑)ディオが周りからヘンにみられないようにと、イタリア人のおばあちゃんがおまじないとしてやっていたコロナサインをマネして使い出したそうです。

コルナという言葉がイタリアにルーツがあるので、納得ですね。

おばあちゃんの優しさが、メタルの象徴となって受け継がれるという、ちょっとイイ話要素がありました(笑)。

そんなわけで、ブラックメタルはさておき、基本的に邪悪な意味はありませんので、ご安心を!

ジーン・シモンズ

https://instagram.com/p/BbqFSA0FnZZ/

もうお一方は、KISSのボーカル・ベーシスト、ジーン・シモンズ。

悪魔のような派手なメイクと衣装、パフォーマンス。

1度見たら目に焼きつくような、メタル界のモンスターのおひとりです。

https://www.instagram.com/p/BX_Fgkllfhg/

1977年にリリースしたアルバム『LOVE GUN』ジャケットでジーン(右端)がメロイックサインに似たハンドサインをしているのが見えます。

ディオと違うのは親指を折り込まず、伸ばしているところですね。

シモンズは、この手振りが初めて披露されたのは1974年11月14日で、KISSのセカンドアルバム「Hotter Than Hell(邦題は地獄のさけび)」ツアーだったと主張している。

出典:KISSのジーン・シモンズが何とあのポーズを商標出願、これから真似できなくなっちゃう?

メタルモンスターでありつつも、実はかなりの頭脳派のビジネスマンというウワサも高いジーンは2017年にこのハンドサインを自身のジェスチャーとして特許申請をしたそうです。

その後、2017年6月21日にこの申請は放棄したようです。

さすがに、「何考えてるんだ!ジーン!」と多くのメタラーが思ったことでしょう(笑)。

メロイックサインの作り方。親指は上?下?

ライブに行くと、右を見ても左を見ても目に入るメロイックサイン。

定番のサインですが、ヘビーメタルやハードロック初心者の方にとっては、「どうやって、作るんだろう??」と実はこっそり思っている方もいるのではないでしょうか?

私も実はそうでした(苦笑)。

メロイックサインの定番はジーン・シモンズの親指を伸ばしたスタイルもよりも、ディオスタイルではないでしょうか。

そこで、初心者の方がこっそりと悩むポイントは親指は上か下か?ですよね。

正解は親指が上です!

これはちょっと違って……、

これが、親指が上のスタイル!

書くまでもありませんが、念のためにおさらいします!

  1. 中指と薬指を折りこむ。
  2. 人差し指と小指はたてる。
  3. 親指を中指と薬指の上にON。

これが、サッとできるようになれば、アナタもメタラー!

ところで、ライブでどちらかわからなくなって、周りをみまわしてこっそり親指を修正していた方って実はいるのではないでしょうか?

なぜなら、私は昔そうでした(恥)。

そういえば、アメリカのプロレスラー、スタン・ハンセンのトレードマークである「テキサス・ロングホーン」も同じ形ですし、LOVEやPEACEというような意味合いでオバマ大統領やマクロン首相もメロイックサインに似たハンドサインしていることがあります。

次では少しメロイックサイン以外のハンドサインをご紹介します。

続きを読む
続きを読む