MusicFes
素敵な音楽フェス
search

関西のサーキット型音楽フェス「ミナミホイール」の魅力

1999年から毎年開催され今年で17回目となるMINAMI WHEEL(ミナミホイール)。

今回はミナホの愛称で長年親しまれているミナミホイールの魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。

2015年の見どころ

WHITE ASH

Vo.Gt.のび太のその柔らかい見た目とは裏腹の攻撃的でかっこいい楽曲が魅力のWHITE ASH。

見た目からは想像もつかない彼の声はとてもかっこ良く魅力的です。

またVo.Gt.はレフティ、Ba.は女性というステージに立ったときのインパクトもすごくかっこいいと感じます。

また彼らの楽曲の歌詞にはほとんど意味がないそう。

基本は英語だけれども存在しない単語も歌詞に使われていたりします。

彼ら曰く、「感覚的なものが大事だと思っていて、よくわからないけどかっこいいというのを伝えたい」。

とにかくかっこいいので一度ライブを体感してみて下さい。

Jails / WHITE ASH

Awesome City Club

2013年結成で今年メージャーデビューを果たしたという、今最も勢いのある時期の男性3人女性2人の5人組バンド、Awesome City Club。

「遅いBPMでも踊れる楽曲が魅力」と自称する彼らの楽曲はピースでハッピーなのが特徴です。

ゆったりとゆらゆらしながら聴きたい楽曲は、野外栄えするものが多いように思います。

この夏もたくさんの野外フェスで音楽ファンを魅了しました。

今回のミナミホイールでは屋内での演奏になりますが、彼らの音楽で幸せな気持ちになってみてはいかがでしょうか。

アウトサイダー / Awesome City Club

密会と耳鳴り

大阪出身の女性4人組バンド、密会と耳鳴りは完全自主バンドを自称しておりレーベルにも所属せず自分たちだけで活動しています。

しかし自主制作の1st mini album「最上階から、さようなら」は当初HOOK UP RECORDSとタワレコNU茶屋町店のみでの取り扱いでしたが、その人気の上昇に伴いタワレコの他店舗での取り扱いも始まり実力でどんどん人気を延ばしている要注目バンドです。

昨年のミナミホイールでは入場規制がかかり観れなかった方も居られるかと思いますが、彼女らの独特のテンションのライブを今年こそ観に行きましょう。

ディスコ / 密会と耳鳴り

Northern19

新潟県出身の3ピースメロディックパンクバンドNorthern19。

その名前は多くのフェスで見かける名前となりフェスでは定番のバンドとなりました。

また昨年2014年からは自身主催のイベント「TOKI ROCK」を開催しており、今年も10月17日に地元新潟で開催します。

メロディックパンクらしい明るく疾走感に溢れる楽曲が魅力の彼らのライブをミナミホイールでも楽しみましょう。

Northern19 / MORATRIUM

SWANKY DANK

Vo.Gt.YUICHIとVo.Ba.KOJIの実の兄弟を中心に結成された4人組ロックバンド、SWANKY DANK。

彼らの最大の魅力はポップパンク的な要素の中にハードコアの雰囲気が織り交ぜられた楽曲です。

2013年にはAIR SWELL、BLUE ENCOUNT、MY FIRST STORYと共にスプリットアルバムを出すなど、勢いのあるバンドと共にどんどん人気を上昇させていっています。

music / SWANKY DANK

岡崎体育

自らの楽曲を盆地テクノと称する岡崎体育は奈良や京都を拠点に活動しているソロアーティストです。

昨年はワンマンライブを行ったり、今年はCOMIN’KOBEに出演するなど徐々に人気が出て来ています。

彼の最大の魅力は彼のユニークさで、一度ライブを観ればその虜になってしまうことは間違いなしです。

彼のライブはとにかくひたすら笑顔が絶えない素敵なライブですが、そのライブの全貌は是非皆さんご自身の目で確かめてみて下さい。

家族構成 / 岡崎体育

開催概要

10/12(土)〜14(月) MINAMI WHEEL(ミナミホイール)

FM802が送る大阪のミナミ最大の一大ショーケースライブです!

ミナミ一帯のライブハウス全体でライブがおこなわれます。

好きなアーティストをお目当てにするのもこの機会に新たな音楽を探してみるのもあなた次第です!

名称MINAMI WHEEL
日程10/12(土)〜14(月)
場所大阪府 大阪市 club vijon / hillsパン工場 / SUNHALL / FANJ twice / DROP / VARON / BEYOND / AtlantiQs / ANIMA / Pangea / BRONZE / CLAPPER / BIGCAT / CONPASS / OSAKA MUSE / FootRock&BEERS / OSAKA RUIDO / JANUS / soma / FANJ / なんばHatch
SNS

最後に

いかがでしたでしょうか。

盛りだくさんの内容のミナミホイール行ってみたくなりましたか?大阪ミナミの街中が音楽に浸る3日間になると思いますので、音楽ファンの方もそうじゃない方も是非一度参加してみてはいかがでしょうか。

お酒を飲んでいるだけでも構わないので、特にフェスには行ったことがあるけれどまだライブハウスに足を運んだことがないという方は是非これをキッカケにライブハウスに踏み入れてみてはいかがですか?

ライタープロフィール

羽根佳祐

音楽フェスマスター・編集長

羽根佳祐

RAG MUSIC編集長で音楽フェス担当。

大学1回生のとき、初めて行った音楽フェスで「こんなに自由でこんなに楽しい場所があるんだ」とその魅力に取り憑かれました。

すてきな音楽フェスの情報をお届けし、音楽フェスファンを増やすべく、日々発信中。

Twitter:k_tatatyn_lp

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧