にほんのうた
素敵な童謡・民謡・唱歌
search
「桃太郎」モチーフの歌・桃や鬼が登場する曲まとめ
最終更新:

「桃太郎」モチーフの歌・桃や鬼が登場する曲まとめ

イヌ、サル、キジを従え鬼ヶ島へ鬼退治に行く物語でおなじみの『桃太郎』はいわずもがなではありますが、年代問わずたくさん人たちに愛され続ける国民的な昔話です。

近年では携帯電話会社のCMモチーフにされ、注目されていましたね。

今回はそんな『桃太郎』をテーマにした数々の名曲、また桃や鬼が登場する作品を集めてみました。

童謡だけじゃないんですよ、『桃太郎』って。

ぜひ最後までチェックしていってください。

今まで知らなかったハマれる楽曲に出会えるかもしれませんよ。

「桃太郎」モチーフの歌・桃や鬼が登場する曲まとめ

BUTTOBI!ももいろクローバーZ

数々のアイドルソングを手掛けたヒャダインさんとももいろクローバーZの黄金タッグが贈るとびっきりご機嫌のアゲアゲチューン!

桃太郎といえば桃鉄こと『桃太郎電鉄』。

この曲はNintendo Switch用ゲームソフト『桃太郎電鉄~昭和平成令和も定番~』とももクロのコラボレーション企画で発表された曲なんです。

全国の名所や貧乏神などゲームを意識した歌詞も楽しいです。

またゲームのように繰り広げられる曲の転調、お芝居をしているかの歌い方他、不思議要素満載な1曲。

ゲームの中にもももクロカラーのSLも登場する、まさに遊んでよし、聴いてよしのお得な楽曲です!

瀧乃涙pin句

湘南グラフィティ桃太郎

こちらの作品はタイトルや歌詞の内容ではなく、歌っている方の名義が桃太郎。

ロックバンド紅麗威甦のドラマーとしても活躍した桃太郎さんによる楽曲で、1987年にシングルリリース。

映画『湘南爆走族』の主題歌でした。

聴いていると走り出したくなってくる、爽快感のある仕上がり。

80年代が青春時代の方が聴けば、当時のこと、やんちゃだった自分を思い出してしまうかもしれませんね。

前向きな歌詞にやる気がもらえるロックナンバーです。

荒木若干

桃太郎FLEA MARKET

九州No.1ラップエンターテイメント集団と称し、2014年から3人で活動を始めたFLEA MARKETのこの曲。

桃太郎が鬼ヶ島へ行って鬼とパーティを楽しんで盛り上げる、というまるで最近の若者のような『桃太郎』が描かれています。

犬、猿、キジとの連絡方法はLINE。

とことん現代風でおちゃらけた内容ですが、これはきっとライブが楽しいはず……気になりますね。

Dark spiral journeyQ-MHz feat. 鈴華ゆう子

童話『桃太郎』を題材にしたファンタジーアニメ『ピーチボーイリバーサイド』のオープニングテーマです。

音楽プロデュースチームのQ-MHzと、和楽器バンドでボーカルを務める鈴華ゆう子さんとのコラボ曲で、2021年にリリース。

キレのあるサウンドアレンジに鈴華さんの伸びやかな歌声がマッチした、とてもかっこいい作品です。

頭を振ってノリたくなりますね!

熱い曲、エモーショナルなアニソンを聴きたいならぜひこちらを。

荒木若干

桃太郎水曜日のカンパネラ

音楽ユニット、水曜日のカンパネラによる作品で、2014年にリリースされたミニアルバム『私を鬼ヶ島に連れてって』に収録されています。

「ユニーク」「不思議」という言葉ではくくりきれないこの世界観……この感じが水曜日のカンパネラですよね。

レトロゲームがたくさん登場するリリック、わりと現代的なストーリー性をヒップホップなメロディーに乗せて歌っています。

いやぁ、一度聴くとすぐに「もう1回聴こ」ってなっちゃうんですよね、この曲は。

荒木若干

続きを読む
続きを読む