Songs
素敵な名曲
search
ムード歌謡曲。昭和の魅惑の名曲たち
最終更新:

ムード歌謡曲。昭和の魅惑の名曲たち

戦後の日本を彩った懐かしの歌唱曲の中から、スタジオスタッフがおすすめするムード歌謡の名曲、おすすめの人気曲をご紹介します。

ムードあふれるゴージャスな大人の歌謡曲にしばし心奪われてみてください。

もくじ

ムード歌謡曲。昭和の魅惑の名曲たち

銀座カンカン娘高峯秀子

高峯秀子さんの楽曲『銀座カンカン娘』は、戦後の日本を華やかに彩った、記憶に残る名曲です。

この曲の魅力は、当時の銀座のいきいきとした雰囲気を見事に映し出した歌詞にあります。

また、聴く人を時の流れに乗せて、懐かしい思い出の風景に誘いますよ。

高齢者の方が楽しめるイントロクイズで、歌い出しを聴くだけで元気に口ずさむ姿が想像されます。

高峯秀子さんの美しい歌声といっしょに、心温まる時間を過ごしてくださいね。

RAG MUSIC 編集部

春の哀歌荘司史郎

昭和初期の空気を今に伝える『春の哀歌』は、荘司史郎さんが心を込めて歌った名曲です。

1934年、時代の波に身を任せながらも、失われた愛と春のはかなさを象徴する花に託して訴えかけるこの楽曲は、その後の音楽シーンを彩る礎となりました。

別れの痛み描き出した歌詞に、荘司史郎さんの声が寄り添い、心に染みる歌唱に仕上がっています。

どなたにとってもどこか懐かしく、胸に迫る思いを感じ取れるはず。

RAG MUSIC 編集部

港が見える丘平野愛子

心温まるレクリエーションでのひと時を演出してくれる曲、それが平野愛子さんの「港が見える丘」です。

1947年に発売されたこの楽曲は、平野さんのデビュー作であり、独特な歌声でたくさんの人々に支持されてきました。

イメージとしては、神戸の港町がモデルになっているそうですが、具体的な地名は歌詞に出てこないため、どの港を思い浮かべてもなじむ歌です。

どこか懐かしく、心がふんわりと温かくなるようなメロディーは、高齢者の方々が共有する昔の思い出を呼び起こしてくれるでしょう。

RAG MUSIC 編集部

つぐないテレサ・テン

テレサ・テンの14枚目のシングルとして1984年に発売されました。

テレサ自身オリコンチャートでは初のベストテン入りを果たした曲で、第17回日本有線大賞、および第17回全日本有線放送大賞で、テレサ自身初となる東西有線大賞でグランプリ2冠受賞を達成しました。

テレサ・テンの代表曲の一つとして歌い継がれている名曲です。

なみだの操殿さまキングス

ぐっとくる、歌詞とメロディーがたまりません。

つい、あの頃を思い出し、カラオケでうたってしまいたくなるような一曲です。

何も言わないで園まり

「アカシヤの雨がやむとき」や「逢いたくて逢いたくて」など昭和歌謡の最前線で活躍された園まり。

他の曲があまりにも有名な為にこの曲は隠れてしまったのですが、昭和39年に発売されてヒットした曲でこの路線でいわゆる和製ポップスで後に伊東ゆかりの「小指の思い出」が大ヒットしました

続きを読む
続きを読む