Vocaloid
素敵なボカロ
search
【ありがとう】母の日に聴きたいボカロ曲集【感動】
最終更新:

【ありがとう】母の日に聴きたいボカロ曲集【感動】

母の日は、お母さんの日頃の苦労をねぎらい、感謝の気持ちを表す日。

ということで、今回この記事ではお母さんとの思い出やきずなを感じられるボカロ曲をまとめました。

「母親」をテーマ題材にしている曲はもちろんのこと、感謝ソングや聴いていて幸せな気分になるものまで、幅広く選曲してみました。

このソングリストを聴いてお母さんへの「ありがとう」の気持ちをふくらませてください。

親子で一緒に聴いてみるのもいいかもしれませんよ。

【ありがとう】母の日に聴きたいボカロ曲集【感動】

J(’-`)し カーチャンおにゅうP

大人になるほどにわかる、母親の大切さ。

アスキーアートの「カーチャン」を題材にした切ないメッセージソングです。

「謎の感動」を与えてくれる作風が支持されているボカロP、おにゅうPさんの作品です。

2014年に公開されました。

さまざまな音色が使われている、壮大な音像が印象的。

歌詞とのギャップが良いですね。

自分の母親のことを思いながら聴くと、泣けます。

この曲に勇気をもらって、日頃は言えない感謝の気持ちを伝えてみるのはどうでしょうか。

荒木若干

Lifeたまぁ~ずP

思い悩んで立ち止まることもあるけど、自分の人生をしっかりと歩んでいくんだと歌う、切なくも力強い楽曲です。

ピアノアレンジに定評のあるボカロP、たまぁ~ずPさんの作品で2011年にリリースされました。

シンプルなサウンドアレンジだからこそ、曲のメッセージ性が胸の奥底まで染みこんできます。

今の自分があるのは母親と父親おかげ。

そのことを再確認させてくれるボカロバラードです。

母の日に聴いて、気持ちを新たに明日からもがんばりましょう。

荒木若干

愛言葉ⅣDECO*27

初期のボカロシーンから活躍するボカロPのDECO27さん。

彼が制作する愛言葉シリーズの楽曲の中でも、母親への感謝を伝える場面にオススメしたい曲は『愛言葉Ⅳ』。

夢や目標に向かって進む人の姿を描いており、支えてくれる大切な存在に向けたメッセージが描かれています。

明るい未来をイメージさせる、ポップな雰囲気があふれるメロディーもイベントを盛り上げるでしょう。

高らかに歌う初音ミクの歌唱とともに、母親への感謝を伝えられるボカロ曲です。

無糖

隠れオタクでごめんなさいかたほとりP

タイトルにある通り、隠れオタクの女の子が主人公。

母親に隠れてコスプレ趣味を楽しんでいる様子が歌詞につづられています。

でもその趣味を持っていることを母親に対して少し申し訳なく思っている……のですが、最後にどんでん返しが。

ぜひ聴いて確かめてみてください。

しわくちゃ傘村トータ

親への感謝の気持ちがあふれる母の日に聴いてほしいボカロ曲は『しわくちゃ』。

数多くのアーティストに楽曲提供を手掛けるボカロPの傘村トータさんが2021年に制作しました。

長い人生を過ごす中で、悩みながらも選び取る場面のリアルな心情を描いています。

おじいちゃんになった自分の姿をイメージする楽曲なので、子供の幸せや健康を願うお母さんに伝えるメッセージソングとしてもオススメですよ。

ピアノとボーカルで構成される、温かみのあるサウンドとともにKAITOの歌唱が響く楽曲です。

無糖

続きを読む
続きを読む