- バンド・音楽・楽器のお役立ちWebマガジン

バンドメンバーのやる気・モチベーションを上げるにはどうしたらいい?

「メンバーにやる気がなくて困っている……」「バンドメンバーにやる気を出させるためにはどうしたら?」など、日々のバンド活動の中で困られている方いませんか?

状況はさまざまだと思いますが、日々のバンド活動の中で、バンドメンバーをやる気にさせたり、モチベーションを取り戻してもらうためのヒントになるようなことをまとめてみました。

明確な目標を提示してあげる

まず、やる気が出ない原因を大きく2つにしてみました。

  • 無意味感
  • やることが多すぎる、考えることが多すぎる

どちらも、やみくもに進めているときで、明確な目標が見えなくなっているときですよね。

将来へのイメージと、その段取りや優先度、そして目の前の小さい目標を1つずつ明確にする必要があります。

その中で、存在意義(居場所)を作ってあげることでモチベーションを高めるのを期待できるのではないでしょうか。

メンバーの生活環境の見直し

やる気が起きなくなっているバンドメンバーの生活環境はどうですか?

そこにも目を向けることで解決の糸口が見えてきます。

以下サイトで分かりやすく説明されています。

バンド活動に関しては上の図でいう精神的欲求に当てはまる(詳しくは後述)のでまずは最低限、この生理的欲求と安全欲求が満たされていないとバンド活動に対してやる気は起きないということです。

例えば発展途上国で明日生きるか死ぬかという生活をしている人は自分磨き(これは自己実現欲求に当てはまります)なんて絶対にしませんよね。

つまりあなたのメンバーはお金がなくて衣食住に困っていませんか?バンド活動のせいで睡眠時間が取れなくなっていませんか?ということになるのです。

もしここに問題があるようでしたらそのメンバーはバンド活動に本腰を入れることはできません。

またらんのバンド・ワン・ステップアップ【第6回】バンドメンバーのモチベーションが上がらない理由を考える

ミスに共感する

バンドメンバーが現在「何につまずいているか」を知ることが大切です。

ミスに共感し「ベストをつくそう!」と励ましたり「自分だったらこうするけどなぁ〜」など建設的な助言を与えてあげましょう。

こんな記事も読まれています