MusicApp
素敵な音楽アプリ
search
【音質に差がつく】nanaアプリのボーカル録音でやっておきたいこと
最終更新:

【音質に差がつく】nanaアプリのボーカル録音でやっておきたいこと

音楽コラボレーションアプリ「nana」を使われている皆さん、そしてこれから使い始めようとしている皆さんに向けて、今回は録音時に気をつけたほうがいいことをまとめてみました。

音楽コラボレーションアプリ「nana」

nana - 生演奏カラオケ・歌ってみた投稿アプリ
カテゴリ: ミュージック 無料 評価: 4.11646
iPhone・iPadAndroid

スクリーンショット

手軽に、音楽で世界中の人とコラボできる、魅力的なアプリです。

歌の録音も、とても簡単!誰でも、気軽に、何回でも録音し直したりもできます。

nanaに、音源をアップしている人たちのために、今回は、歌をスマホに録音する時のコツを、お伝えいたします。

よかったら参加くださいね!

Kan先生からアドバイスをもらっちゃおう! ちょっと真面目な『目からウロコ』のコメントをお届けします。 

特に、何の道具も必要ありませんので、すぐに、実践できます!

「いい感じの声がうまく録音できない……」とお悩み人は、ぜひ、試してみてくださいね。

ポイント①:スマホを声のゴールに設定しない

「?」と思ったかもしれませんので、詳しく解説していきます。

ちょっと、スマホを「マイク」に置き換えて考えてみましょう!

カラオケでもライブステージでも必ず使うマイクですが、歌っている時は、誰に声を向けているかというポイントが、重要になります。

声を届けたい対象は、マイクですか?

いや、マイクではなく「その向こうにいる人」ですよね!

もちろん、マイクにしっかり声を入力する意識は大切ですが、マイクを声のゴールラインとしてしまうと、その向こうにいる聞いている人にとっては、何かしら「不足感」を感じてしまいます。

スマホに歌声を入れる時、内蔵マイクを歌声のゴールラインとして歌うと、録音した声を聞いてみると、こんな印象を持たれると思います。

いかがでしょうか?

結構、こういった印象の歌声の方が多いような気がします。

なので、スマホに歌を録音する時は、声を届ける距離を、スマホよりも遠く(2~3メートル先ぐらい)に設定して歌ってみてください

必ず、違いが表れてくるはずです。

ポイント②:空間に響いた歌声を録音する

あなたが声を録音している場所は、どこでしょうか?

大概は、自宅やカラオケボックスのどちらかかな?と思います。

屋内で録音する場合は、「その部屋の空間に響いた声」を録音すると思ってみてください。

そうするためには、「スマホと口(くち)の距離」が重要なポイントになります。

近すぎず、遠すぎず、程よい距離を調べてみる必要があります。

その手順としては、以下のようにやってみて、微調整を行ってみてください。

  1. 録音レベルを8割くらいにセットします。
  2. 口(くち)とスマホの距離を20~30㎝くらい離して、まず1回録音する。
  3. チェックして、小さすぎたり、大きすぎたりしていないか確認し再調整。
  4. 声の音量が小さい時はスマホを口に近づけ、大きい時は遠ざけたりして、歌いながら、スマホの位置を変える。(ちょっと高度)
  5. バック演奏と自分の歌声がなじんだ感じになれば、OKです。

この手順で、いろいろと、自分の声や曲に合うように、実験してみてください。

また、声にエコーをかけるエフェクトも入っていますので、違和感のない程度に使ってみるのもいいと思います!

ぜひ、いい歌を録音できるように参考にしてみてくださいね。

冒頭でも紹介しましたが、私が皆さんの歌にアドバイスをするコミュニティーを作りましたので、何かコメントが欲しいな~という人は、ぜひ、お気軽に参加してくださいね!

Kan先生からアドバイスをもらっちゃおう! ちょっと真面目な『目からウロコ』のコメントをお届けします。 | nana

この記事を筆者のサイトで読む

ライタープロフィール

KAN

仙台のボイストレーナー

KAN

東京の大手ボーカルスクールや、横浜のR&B専門スクールの講師として生徒を育成。

喉の構造を、科学的視点から専門研究。

喉声を改善し、高音を楽に出す従来のボイストレーニングとは全く違うトレーニング法で多くの悩みを解決し、延べ300人以上の指導に当たる。

現在は、宮城県仙台で指導しています。

LOOSE VOICEでは、随時、体験レッスンを実施しております。

実際に、あなたの声を聞かせて頂き、アドバイスいたします。

また、出張レッスンも対応しておりますので、ご依頼頂ければ、あなたの街にもお伺いいたします。

ぜひ、あなたの夢を応援させてください。

その他、質問、お問合せも、お気軽にお寄せ下さい。

ウェブサイト:https://www.loosevoice.com

ブログ:http://loosevoice.hatenablog.com

Twitter:loosevoice

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む