Indies
素敵なインディーズ
search
奈良のおすすめ若手アマチュア・インディーズバンド10選
最終更新:

奈良のおすすめ若手アマチュア・インディーズバンド10選

LOSTAGEやTHE ORAL CIGARETTESを生み出した奈良!

奈良は鹿だけじゃない!

せんとくん、大仏だけじゃない!

これからの音楽シーンを盛り上げていってくれる若手バンドをご紹介します!

Age Factory(エイジファクトリー)

奈良のロックバンド、Age Factory(エイジファクトリー)というバンドをご存じの方も最近は多いのではないでしょうか。

ハスキーな歌声と変則的なメロディー。

だけども心にグッと入ってくる真っ直ぐなロック。

強烈だけどキャッチー。

ハスキーだけど繊細。

今人気急上昇中のロックバンドです。

どんなバンドにも似てるなんか言わせない。

そんな気持ちにさせられるAge Factory。

Age Factoryの個性を、熱を、叫びを、ぜひ一度聴いてみてください!

https://youtu.be/c8VWvt1Bj8c

Age Factoryオフィシャルサイト

Sunrise In My Attache Case(サンライズ・イン・マイ・アタッシュ・ケース)

Red Bull Live on the Road2016 優勝を勝ち取った実力派。

「夏っぽい」が一発目の感想でした。

海外から発信されているような楽曲。

しかし、中身は日本のサーフポップバンドなのです。

とにかく英語が抜群にうまい!

音楽も抜群にかっこいい。

私が自信を持ってこのバンドは最高だ、と伝えたいバンド。

Sunrise In My Attache Caseの歌唱力を認めない音楽関係者などいるのかというくらい注目のバンドです。

率直にこんな音楽がもっとあったらいいと思った絶対に聴いていただきたいバンドの1つです。

faded old city(フェイディッド オールド シティー)

奈良のギターロックバンド、faded old city(フェイディッド オールド シティー)。

ミナミホイール2016出演、ナノボロフェスタ2016出演。

その他、自主企画やイベントなど勢力的に活動中。

洋楽であるかのような楽曲です。

中身は王道ギターロックですがワンオクやThe BONEZを好きな方なんかは好きになる楽曲だと思います。

最初に聴いた時「もっと聴きたいな」、そんな風に思ったバンド。

本当に王道なところが魅力です。

シンセや打ち込みなども主流になっている今だからこそ聴いて欲しいバンドです。

faded old cityオフィシャルツイッター

Re view(リビュー)

奈良の3ピースロックバンド、Re view(リビュー)。

「不器用すぎて芽が出ない」と言われながらも少しづつ、着実に、ライブ活動をおこない知名度を上げていき活動の域を全国に広げているバンドです。

FREEDOM NAGOYA2017出演、見放題2017出演、他にも夏の高校野球奈良大会の応援ソングに決定するなど勢いが止まりません!

上がるべくして上がってきたような、そんな実力派のかっこいいバンドです。

これからの音楽業界を引っ張っていくような楽曲たちです。

納得のバンド。

1度聴いてみてください!!

Re viewオフィシャルサイト

Split end(スプリットエンド)

Split end(スプリットエンド)、日本語訳は枝毛(笑)。

奈良の4ピースエモーショナルガールズロックバンド。

女の子だからこそ歌える女の子にしか作れない、そんな楽曲たち。

ガールズバンド好きは絶対好きになると思います!

楽曲の歌詞は不思議な表現に思えるバンド。

見放題で彼女らのライブが入場規制となったことを記念した無料イベントの開催も決まり最近とても気になるバンドです。

女の子はかわいいだけじゃない!

奈良から発信されているSplit endをぜひ聴いてみてください。

Split endオフィシャルサイト

Coelacanth(シーラカンス)

4ピースロックバンドCoelacanth(シーラカンス)。

ありそうで、なさそうで、ありそうで、でもやっぱ今までになかったな……。

そんなバンドです。

耳に残る曲の多いロックバンド、聴けばCoelacanthの曲だな、となるような個性のしっかりしたバンドだと思います。

もともとOVER ACTIONというバンドで活動していたメンバーが再び集まったバンド。

OVER ACTION時代からのファンにとっては特別なバンドではないでしょうか?

Odd Number Festival 17 summer出演。

女の子が好きになりそうなロックバンド。

まだ知らない方はぜひ聴いてみてください!

coelacanthオフィシャルツイッター

レジオンレコード

奈良の4ピースロックバンド。

ストレートなロック。

どんどん音楽が進化していっている中でこんなにストレートなロック、いいなと思いました。

昔のBUMP OF CHICKENを思わせる歌声。

歌詞を重視して聴く方にオススメしたいバンドです。

奈良のバンドは本当に精度が高いバンドが多く、レジオンレコードももちろんその1つ。

ストレートかと思いきや、たまに変化球があるのも魅力的です!

https://youtu.be/ZmLSfS2OpkI

レジオンレコードオフィシャルサイト

RAY(レイ)

ギターロックとは少し違う。

エモーショナルロックとも少し違う。

RAYを言葉でくくるなら「なんとも言えないロック」です。

イメージがモノクロな感じのバンドです。

そんな曖昧な表現しかできないのですが、ちらちら感じる熱量が心を掴まれるのかもしれません。

何度も聴きたくさせてくるRAYの楽曲は中毒性があります。

RAYオフィシャルサイト

And Because(アンドビコース)

奈良県発男女5人組ロックバンド。

全部歌にしてしまえ!そんな感じのバンド。

かなり普遍的で素直な歌詞がかっこいい!

「楽しければそれでいいんじゃないか」なんて歌詞は最強だと思います。

聴く人を愉快にしてくれるバンドです。

ライブだって同じです。

もし昨日や今日に嫌なことがあったなら、And Becauseのライブに行きましょう。

きっと、元気がもらえる音楽に出会えます!

And becauseオフィシャルサイト

Skinny Love(スキニーラブ)

男女4ピースロックバンド。

エモい気持ちにさせられる楽曲たちの数々です!

誰よりも個性を爆発させているバンドだと思います。

感情を「吐き出している」バンド。

本当にしびれます。

こんな時代だからこそ、ゆとり世代へ向けて叫ばれている楽曲はかっこいいものばかり。

センスを感じずにはいられません!

Skinny Loveオフィシャルサイト

最後に

今回は奈良のおすすめをまとめましたが、奈良県はバンドの母数が少ないと思います。

しかし、バンドのクオリティが高いのも奈良県。

知らない音楽と出会えた方がたくさんいればうれしいです。

ライタープロフィール

今江瑞希

フェス大好き女子

今江瑞希

中学時代に親友に聞かされたBUMP OF CHICKENにハマりまくり音楽に目覚める。

高校時代の先輩にメロコアの世界へと導かれまんまと心酔。

当時付き合っていた彼氏の影響をモロに受け当時から現在まで10-FEETの大ファンに。

毎日ウィッグとにらめっこした美容師時代を卒業し現在はスタジオ、ライブハウス、ブライダル音響のスタッフとなり毎日新しいバンドを探し漁る毎日。

年中フェスとライブに出回っているのにもかかわらずツーステができないポンコツキッズです。

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む