CM
素敵なCMソング
search
【大分むぎ焼酎二階堂】郷愁を誘う歴代CMまとめ
最終更新:

【大分むぎ焼酎二階堂】郷愁を誘う歴代CMまとめ

大分県で作られているむぎ100%の焼酎二階堂。

二階堂のCMは1987年から放送されており、毎年新しい作品が放送されるんですよね。

商品の紹介や飲むシーンはほとんど登場せず、各地の自然や町並み、身の回りの風景などを印象的に切り取った芸術的な映像が特徴なんですよね。

さらに「二階堂のCMと言えば」というほどに印象的なのが、独特の空気感を持った語り。

郷愁を誘い、心の奥にグッと語りかけてくるようなこれまでCMは、放送スタート以来根強いファンを獲得しているんですよね。

この記事では二階堂のCMを網羅。

独特の世界観を紹介していきますね。

【大分むぎ焼酎二階堂】郷愁を誘う歴代CMまとめ

大分むぎ焼酎 二階堂「夜の向こうへ」篇

夜の町を優しく照らしてくれる月の姿に思いをはせる様子を、映像と言葉で伝えるCMです。

海や空などの自然の風景だけでなく、家庭や舞台セットとも合わせて月が描かれることで、人々と月との密接なかかわりが伝わってきます。

軽やかなリズムのBGM『南蛮プラネッタ(遊星)』も印象的で、月の優しい光や夜のゆっくりと過ぎていく時間がイメージされますね。

最後に「大分むぎ焼酎 二階堂」の商品名がアピールされることで、日常に気楽に取り入れてほしいという思いも伝えているような内容です。

河童巻き

大分むぎ焼酎 二階堂「旅する言葉」篇

距離や時間をこえて遠くへと届く言葉、手紙に注目したあたたかい雰囲気のCMです。

手紙として書かれた言葉が残り続ける様子が、旅をしてきた壮大な自然の風景とあわせて描かれています。

紙に言葉を書いているときのペンの音も印象的なポイントですね。

大分むぎ焼酎二階堂は最後に読み上げられるだけではありますが、それまでの映像の雰囲気から積み重ねてきた歴史や自然を支える思いがイメージされますね。

河童巻き

「孤独の風」篇

画家の善知鳥吉左さんが出演しているこのCM。

大きなアトリエで、これまた大きなキャンバスに向かって筆を走らせる……「絵になる」という言葉は、とはまさにこのことなんじゃないでしょうか。

「あなた」のために描いている、というナレーションにも胸打たれますね。

何か一つに打ち込むこと、そしてそれをずっと続けること、その大切さと難しさが映像から伝わってきます。

とくに物作り、創作が趣味な人なら刺さるかもしれません。

荒木若干

「ふりかえると明日」篇

いつも通りの生活している中で、遠くうわさだけ聞こえてくる、昔のクラスメイトや仲間の話。

あの頃一緒に過ごした時間……その大切な時間のことを思う『ふりかえると明日』篇です。

ただただ無人の教室やホールが順番に映っていくだけの構成なのに、なぜか目が離せなくなってしまいますね。

あなたにも将来を語り合った友だちがいたんじゃないでしょうか。

「あの人、今どうしているかな」なんていう気持ちが湧いてくる、ちょっぴり切ない気分になるCMです。

荒木若干

「心を刻む線」篇

もちろん人それぞれではありますが、時間がたてばたつほど、子供の頃の記憶が色鮮やかに感じられることって、ありますよね。

『心を刻む線』篇はそういうノスタルジーな感情を揺さぶられる仕上がりです。

思い出をたどるにつれ、校舎の匂いがして、夕暮れの街並みが見えて、友だちの笑い声が聞こえてくる……これを観ると、ちょっぴり寂しい気分になるかも。

自分が歩んできた人生をじっくりと振り返りたくなる、心の琴線に触れるCMです。

荒木若干