- バンド・音楽・楽器のお役立ちWebマガジン

定番の童謡メドレー。歌い継がれる日本のこころ

はるか昔より歌い継がれてきた童謡。

子どもの頃におばあちゃんやお母さんから歌ってもらったり、歌った経験があるのではないでしょうか?

今回はそんな定番の童謡を集めました。

昔懐かしい楽曲揃いですので、小さい頃の記憶をよみがえらせるプレイリストではないでしょうか。

もくじ

定番の童謡メドレー。歌い継がれる日本のこころ

きらきらぼし|作詞:ジェーン・テイラー 作曲:フランスシャンソン

きらきらぼし (Kira Kira Boshi) – Twinkle Twinkle Little Star in Japanese


日本でだけではなく世界中で愛されている童謡です。

英語では「TEINKLE, TINKLE, LITTLE STAR」で、日本語訳は原曲に忠実に翻訳されています。

ピアノ曲としても有名でバイエルンの初期の曲には含まれています。

鬼のパンツ|作詞:田中星児(うたのお兄さん)

Japanese Children’s Song – Oni no Pants – おにのパンツ


NHKの歌のおにいさんが歌って広まったおもしろい歌です。

曲はイタリアのオペラをベースにしているので、イタリア風なメロディーになっています。

聴くだけで笑える曲です。

丈夫な鬼のパンツをなぜはかないといけないのか疑問ですが。

どんぐりころころ|作詞:青木存義 作曲:梁田貞

どんぐりコロコロ


大正時代に幼稚園から小学低学年向けに作られた曲です。

小学生の教科書に載っています。

どんぐり、どじょうなどのキャラクターが曲中に登場してます。

絵本的な曲の展開なので歌っていて楽しいと思います。

子供の好きな曲トップ10入りしています。

大きな栗の木の下で|イギリス民謡

大きな栗の木の下で


もともとはイギリスの民謡で、作者は不明です。

どんどん速度を速くして歌うとおもしろいです。

幼稚園でよく歌いましたよね。

誰でもしっている童謡です。

幼稚園の先生のピアノの伴奏で大きな声で歌いました。

いつまでたっても覚えている曲です。

森のくまさん|アメリカ民謡

森のくまさん


アメリカのボーイスカウトソングを和訳したものです。

コミカルな掛け合いの歌詞で合唱曲として人気です。

クマさんと女の子の会話で物語がすすんでいきます。

怖いクマさんかと思いきや実は親切なクマさんだったという落ちがいいですね。

むすんでひらいて|作曲:ジャンジャック・ルソー

むすんでひらいて


幼稚園やお母さんと一緒に歌った思い出があります。

歌を歌いながら、手をむすんだりひらいたりしましたよね。

最期にどこに手をおくか自分で歌詞を考えます。

お遊戯で歌って遊んで小さい子には喜ばれる歌です。

遊びながら歌える曲です。

ぞうさん|作詞:まどみちお 作曲:團伊玖磨作曲

ぞうさん


ほっこり、のんびりした歌かと思いきや、いじめられた子供のぞうが母ぞうに「鼻が長い悪口言われた」告げたところ、母もじぶんも鼻が長いから気にすることないとメッセージが込められた歌なのです。

いじめは子供の世界にありがちですよね。

あなたにオススメ

こんな記事も読まれています