アニソン
素敵なアニメソング
search
歴代戦隊モノ主題歌まとめ
最終更新:

歴代戦隊モノ主題歌まとめ

昭和から平成まで歴代の戦隊シリーズの主題歌をまとめてみました。

戦隊モノで育った方は思わず懐かしい!と言ってしまうと思います。

ヒーローが好きなお子さんとも楽しめるソングリストなのでぜひ聴いてみてください。

歴代戦隊モノ主題歌まとめ

宇宙の騎士テッカマン

1975年7月2日から12月24日まで放送された宇宙の騎士テッカマン。

「テッカマン」は鉄仮面をモチーフとしているそうです。

作曲は小林亜星、歌は水木一郎によるものですが、契約の都合上のちに子門真人が歌ったバージョンが発売されました。

動画は子門バージョンです。

ちょっとスペインっぽいリズムが異国情緒あふれます。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

電子戦隊デンジマン

1980年2月から1981年1月にかけて放映されたスーパー戦隊シリーズの第4作目「電子戦隊デンジマン」。

当時のSFブームを反映して、デンジマンは超科学を駆使して戦うヒーローたちでした。

巨大化した敵と巨大ロボットで戦うというスタイルもここから定着。

いま聴いてもギターのカッティングがカッコイイ主題歌ですね。

百獣戦隊ガオレンジャー

2001年放送の「百獣戦隊ガオレンジャー」。

曲は山形ユキオの「ガオレンジャー吼えろ!!」です。

戦士は全部で5人ですが、さまざまな動物たちを組み合わせたロボットのバリエーションが豊富で、とてもおもしろかったですね。

当時小学生だった筆者も、玩具はコンプリートしていました!

獣電戦隊キョウリュウジャー

「獣電戦隊キョウリュウジャー」は、2013年2月17日から2014年2月9日まで放送され、モチーフは「恐竜戦隊ジュウレンジャー」「爆竜戦隊アバレンジャー」に続く3度めの「恐竜」です。

主題歌は「VAMOLA!キョウリュウジャー」で鎌田章吾が歌っています。

変身シーンにサンバの音が使われているのもおもしろいシリーズでした。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

爆竜戦隊アバレンジャー

恐竜をモチーフにした戦隊モノで、2003年に放送されていた「爆竜戦隊アバレンジャー」。

赤・黃・青・黒に加え、主人公たちと敵対する白の戦士が登場するなど、当時の子供たちはなかなか戸惑ったことでしょう。

オープニング曲は遠藤正明の「爆竜戦隊アバレンジャー」。

「とにかく暴れたおす」という感じの曲で、最初から最後まで熱量がすごいです!

本当になつかしいですね〜。

続きを読む
続きを読む