MusicFes
素敵な音楽フェス
search
【速報】Re:Festival 2017「Split end(スプリットエンド)」ライブレポート
最終更新:

【速報】Re:Festival 2017「Split end(スプリットエンド)」ライブレポート

橿原神宮でおこなわれる奈良県初の野外ロックフェスティバルRe:Festival(アール・イー・フェスティバル)。

主催するのは奈良県出身の3ピースロックバンドRe view(リビュー)。

音楽で地元に恩返しをしたいと始められたこのフェスのSplit endのライブレポートをお届けします!

リハからすっかり晴れ!

Split end(スプリットエンド)

Split end(スプリットエンド)のリハ中からすっかり晴れてきた天候。

天気さえもSplit endのライブを楽しみにしていたのでしょうか。

リハ中からも続々と人が集まってきます。

そしてドラムコーラスのみさきーにょすの一礼から、ギターのイオナズン、ベースコーラスのみーちゃん、ボーカルギターのななみと続きメンバー全員の一礼が終わり、いよいよライブが始まりました!!

ボーカルギターななみの「楽しんで行きましょう!夢のフェスティバル!」の声とともに始まった1曲目、ひとりとふたり。

Split end(スプリットエンド)

会場の雰囲気はとてもゆったりしていました。

1曲目の後半からは立ち止まるお客さんもかなり多くなってきます。

ギターボーカルななみの「私たちが奈良のSplit endです!よろしく!」と2曲目ラストプレゼントへ。

「全力で行くから全力で返してください!」

Split end(スプリットエンド)

ボーカルギターななみの「まだまだいけますか〜?こっちは全力で行くから全力で返してください!よろしく」と始まったのは3曲目ハッピーなクズ野郎。

Split endの中では新しい楽曲。

カメラを撮る方もだんだんと増えてきたのがこの楽曲の途中から。

かわいらしく、テンポもいいノリやすい楽曲だけど、切ない楽曲。

でも女の子ならきっとどこか共感できる部分がある楽曲だと思います。

ななみの「何回も(Re:Festivalを)やり続けていつか何千人ものお客さんの前でできるんじゃないかなって思います。その1回目に呼んでもらえて本当にありがとうございます」というMCの後にはRe:Festival(アール・イー・フェスティバル)を「リフェスティバル」と間違えるおちゃめさも!

ベースコーラスのみーちゃんにさらっと「アール・イー・フェスティバルな」と突っ込まれ「え!?アールイーなん?ずっとリフェスティバルやと思ってたわ!」となんともかわいらしい一面がチラリ(笑)。

会場を包み込むライブ

Split end(スプリットエンド)

一体感、や白熱、というより「ゆったり」したという表現がぴったりだったのがSplit endのライブ。

ボーカルギターななみ「わたしのことを愛してくれた人に向けて作った曲です」の一言とともに始まったのは4曲目、夜と朝。

会場のお客さんはさらに増え、全員の視線がまっすぐにSplit endに。

ベースボーカルのみーちゃんのハモリがとても美しく、そしてとてもエモい楽曲でした。

そのまま続けて始まったのは5曲目、ワンナイト。

飾らない歌詞のストレートな叫びが突き刺さる楽曲。

「生々しい」というよりも女の子の「本音」そんな一曲です。

曲中にある言葉は「ヤバいなこの曲。ヤバい」そんな風に鳥肌がたちました。

大事な大事な曲

Split end(スプリットエンド)

始まってから早くも最後の曲に。

ボーカルギターのななみの「大事な大事な曲を最後に歌って帰ります」と始まったのはロストシー。

Split endといえばロストシーと思うくらい、わたしも大好きな一曲。

今日のSplit endの中で一番だと思うくらい、とても、とてもSplit end感が伝わってきました。

PVが浮かんでくるくらい、海が浮かんでくるくらい、本当にとてもいい演奏。

ノリノリのお客さんも含めて最後までSplit endのゆったり、まったりとした空気感がとても心地よく、わたし自身もとても楽しめたライブでした!

ライブ終わりに一言!

Split endプロフィール

Split endオフィシャルサイト

Split endオフィシャルTwitter

1970/3/29(金) Re:Festival(アールイー・フェスティバル)

奈良県出身の3ピースロックバンド、Re viewの主催する野外ロックフェスです。

奈良で育ったRe viewが地元に音楽で恩返しをしたいという思いで開催されるフェス。

野外ロックフェスがほとんどない奈良県で2017年からスタートする新たなロックフェスです。

奈良県内の音楽ファンだけでなく関西の音楽好きは必見のイベントです。

名称Re:Festival
日程1970/3/29(金)
場所奈良県 橿原市 畝傍町 橿原神宮森林遊苑
SNS

ライタープロフィール

今江瑞希

フェス大好き女子

今江瑞希

中学時代に親友に聞かされたBUMP OF CHICKENにハマりまくり音楽に目覚める。

高校時代の先輩にメロコアの世界へと導かれまんまと心酔。

当時付き合っていた彼氏の影響をモロに受け当時から現在まで10-FEETの大ファンに。

毎日ウィッグとにらめっこした美容師時代を卒業し現在はスタジオ、ライブハウス、ブライダル音響のスタッフとなり毎日新しいバンドを探し漁る毎日。

年中フェスとライブに出回っているのにもかかわらずツーステができないポンコツキッズです。

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む