ドラム入門
ドラムをもっと楽しむWebマガジン
search
【検証】REMOドラムヘッド、国内仕様と海外仕様の違いって?
最終更新:

【検証】REMOドラムヘッド、国内仕様と海外仕様の違いって?

今回はドラ娘らしく、ドラムヘッドの研究をします!

わくわく!

REMOのコーテッド・ドラムヘッドには、 海外仕様と国内仕様の2種類があることをご存じでしたか?(ちなみに私はまったく知りませんでした。へへっ)

ここで、仕様が2つにわかれるまでのお話をしましょう。

はいみんな座って聞いてねー。

〜れも昔話~

むかしむかし、REMO社で販売していたコーテッドヘッドは、スムースホワイトにコーティングを施したものでした。

ある日、REMO社での仕様が変わり、クリアーのヘッドにコーティングを施すようになりました。

すると、とある日本人ドラマーがそれに気づきました。

「前のコーティングと音が違うぞ!?」

ここで、REMO代理店であるPEARL社が、日本仕様としてスムースホワイトにコーティングを施したシリーズを、「JP仕様」と名付けて販売するようになりましたとさ。

めでたしめでたし。

……はい。

まあそこまで大昔ではないんですけどね。

音の特徴など合わせてまとめると、下記のようになります。

JP(日本)仕様

下地:スムースホワイト(デュポン社 メリネックス)

特徴:アタッキーで明るめ、タイトで硬めな音

OO(海外)仕様

下地:クリアー(デュポン社 ヘイジー)

特徴:倍音が多く、柔らかめ、オープンな音

サウンドハウスでは、上記の2仕様からお好みを選べるようになりました!

じゃーん!

そこで、この音の違いを聴きわけられるのか!?という検証をしてみます。

今回は定番のコーテッドアンバサダー114BA を、JP仕様とOO仕様を買ってみました。

まず見た目をみてみよう

ちょこっと調べてみたところ、裏面から見るとわかるらしい!

見てみましょう。

REMO ドラムヘッドOO仕様

……1つだけ見てもぜんぜんわからない。

白っぽいからJP仕様?

つるっとしてるからOOかも?

どっちやろか……。

もう1枚のほうを見てみましょう。REMO ドラムヘッドJP仕様

さっきのよりも若干白っぽいかな……?

ここで答え合わせ。

並べて置いてみると、違いがわかりますね!
114BAOO仕様 JP仕様

← 114BA-OO    114BA-JP →
(1枚目の写真) (2枚目の写真)

どちらかだけを見て「これは国内(or海外)仕様だ!」とわかる方、いらっしゃいますでしょうか。

コツを教えてほしいものです。

経験ですかね。すごいです。尊敬。

ロゴがちがう!

よくよく見てみると、ロゴの下のところに書いてある文字がちょっと違うみたい!
REMO ドラムヘッド ロゴ

「AMBASSADOR SMOOTH WHITE COATED」と書いてあるのがJP仕様

「AMBASSADOR COATED」と書いてあるのがOO仕様

なんかこう並べて写真を撮ると兄弟みたいで可愛いですね(笑)。

音の違い!

最後に、音の違いを聴き分けられるか!!

サウンドハウス唯一のドラ娘、試されるときです。

指先ではじいてみます。
叩いてみる

……すごく微妙な違い。

JP仕様のほうが若干(ほんとに若干!)明るい音が鳴る気がします。

シェルに貼らずに指ではじいて試したので(マンションなんです!わかってください!)、正確な音ではありませんが、若干高い音が出ているように感じました。

JP仕様のほうが、見た目が若干明るいので、明るい音に聴こえたのかもしれません。

結果

2種類を同じ状況で叩き分けると、どっちがどっちかわかる!(ギリ)

ドラムって、叩けば音が鳴るけど、そんなシンプルな楽器だからこそ奥が深いんですよね~。

まあその小さな違いがわからないことも多いですが……(笑)。

もっともっとドラムのことを勉強して、どんな質問でも答えられるすごい人になりたいなあ!

好きなことに関する勉強なら楽しいです◎

というわけで、JPとOOの違い、俺ならわかるっしょ!という方、お試しください!



あなたはどっちを選ぶ!?

今回紹介した114BA以外にも、コーテッドのドラムヘッドはほとんど取扱っております!

さすがサウンドハウス!

ありがとうございます!!(自己完結)

この記事を筆者のサイトで読む

ライタープロフィール

株式会社サウンドハウス

楽器店

株式会社サウンドハウス

国内最大級の楽器・音響機器の総合デパートとして、インターネット通販を介して全国のミュージシャンをはじめ、音楽ファンの皆さまにサービスを提供しています。

ウェブサイト:http://www.soundhouse.co.jp

ブログ:http://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog

Twitter:Soundhouse_jp

Facebook:soundhousejp

Instagram:https://www.instagram.com/sound_house_jp

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/OTOYAMOVIE

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む