MusicFes
素敵な音楽フェス
search
【速報】ザ・西院フェス2017「吉田省念バンド」ライブレポート
最終更新:

【速報】ザ・西院フェス2017「吉田省念バンド」ライブレポート

京都で行われている街フェス「ザ・西院フェス」の春日幼稚園会場より、速報レポート。

一体どのようなライブが展開されているのか!?

隅々までレポートします!

ザ・西院フェス2017「吉田省念バンド」ライブレポート

会場の空気をどんどん変えていく

吉田省念バンド片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティの次に登場したのは吉田省念バンド。

先程までの盛り上がりによる興奮も冷めやらぬ中、自分たちのペースでライブを始めた彼ら。

「霊魂の涙」ではアコギを手にしながらもエフェクターを駆使して、不思議な空間を演出しながら演奏を終え、その余韻の中2曲目「月と太陽」が始まった。

シンセのキラキラとしたサウンドが観客の体をゆらゆらと動かす。

ここは完全に彼らの空気感が充満する会場に変わっていった。

多彩なサウンドが会場を包み込む

吉田省念バンド1曲目から2曲目のつなぎで印象的だったギターサウンドや、キラキラとしたシンセのサウンドなどは先程言及したが、終始さまざまな音色で観客を楽しませてくれた。

ドラムはマレットで柔らかなシンバルサウンドやふくよかな太鼓の音、ロッドを駆使して軽やかなスネアサウンドを聴かせてくれた。

4曲目の「小さな恋の物語」では透明感のある最高に気持いいサウンドを奏でていたかと思えば時折ハイゲインな鋭いサウンドが姿を現したりなど、聴く者をまったくあきさせない。

そして「LUNA」ではどこからともなく聴こえてくる不思議なサウンド……彼らのライブをより印象的にしていた。

雨が降って悔しいけどうれしい

彼らの演奏中、外は小雨が降っていた。

そこでボーカルギターの吉田省念は「僕らが西院フェスに出るといつも雨が降る……」「でも印象に残るという意味では少しうれしい」と語った。

今回も雨の中のライブで我々の印象に残るライブをしてくれた彼らがここで演奏したのは「夏がくる」。

最高に爽やかでノスタルジックな1曲、今日の空模様にもよく合う曲だった。

吉田省念バンド

今日だけのライブを届けてくれた

最後の曲として演奏されたのは「いつでっか」。

楽曲の中盤ではピアノ、ギター、ベース、ドラムと、それぞれのソロパートが設けられ、さながらセッションのよう。

多彩なサウンドもそうだが、個々の高い演奏技術が大変魅力的なライブであった。

吉田省念バンド……と、ここでライブは終わりかと思いきや、時間が残ったからということで急遽もう1曲、「ツバメノチッタ」を演奏することに。

最後まで爽やかで気持ちいい音楽に包み込まれる時間だった。

ライブ終わりに一言!

吉田省念バンドプロフィール

吉田省念バンド オフィシャルウェブサイト

吉田省念バンド オフィシャルTwitter

https://www.youtube.com/watch?v=558xCVa_z50

https://www.youtube.com/watch?v=xL0BIGncmac

ザ・西院フェス

ザ・西院フェスザ・西院フェス

2022/11/5(土) ザ・西院フェス

京都の西院周辺でおこなわれている無料(チップ制)の音楽フェス、西院フェス。

2017年からは春、夏、秋に分けての開催となりました。

ライブハウスだけでなく、カフェや神社など西院の街中が会場となり、街全体に音楽があふれる2日間になるでしょう。

名称ザ・西院フェス
日程2022/11/5(土)
場所京都府 京都市 西院春日神社
SNS

ライタープロフィール

羽根佳祐

音楽フェスマスター・編集長

羽根佳祐

RAG MUSIC編集長で音楽フェス担当。

大学1回生のとき、初めて行った音楽フェスで「こんなに自由でこんなに楽しい場所があるんだ」とその魅力に取り憑かれました。

すてきな音楽フェスの情報をお届けし、音楽フェスファンを増やすべく、日々発信中。

Twitter:k_tatatyn_lp

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む