卒業ソング
素敵な卒業ソング
search
【卒業ソング】全国の小学校で実際に歌われている卒業式の歌
最終更新:

【卒業ソング】全国の小学校で実際に歌われている卒業式の歌

卒業式で歌う曲は決めましたか?

定番の曲や、在学中によく歌った思い出の曲など、歌いたい曲がたくさんあって選びきれませんよね。

そこでこの記事では、定番の合唱曲のほかにも、卒業ソングとして人気のあるJ-POPを中心に小学校の卒業式でオススメの曲を紹介していきますね!

今まで慣れ親しんだ小学校からの旅立ちと、新たな一歩を踏み出す卒業式にピッタリな曲ばかりを編集部で厳選しました。

思い出を振り返ったり、これから先役に立つメッセージが込められた名曲たちです。

もくじ

【卒業ソング】全国の小学校で実際に歌われている卒業式の歌

越えてゆけ作詞・作曲:弓削田健介

小学校の卒業式で心に響く1曲として挙げられるのが『越えてゆけ』です。

弓削田健介さんが作詞・作曲を手がけたこの曲は、多くの卒業生が歌う名曲。

別れの寂しさや不安、そして希望といった混じり合った感情を歌詞に込め、子供たちに勇気を与えてくれます。

卒業という大きな節目において、新たな世界に踏み出す子供たちの背中をゆったりとしたメロディがそっと押し、未来への一歩を力強く支えてくれます。

さあ、卒業のときにはこの曲で心新たにスタートを切りましょう。

RAG MUSIC 編集部

つばさにかえて作詞・作曲:弓削田健介

自分たちが生きた時代に流行した「リアルな世代観」が投影される、いわゆる歌謡曲を自分たちの卒業ソングと決め、それを歌うのが普通となった今の卒業式。

それとは別にまた定番と呼ばれる曲に改めて目を向けるのもいいのではないかと思います。

この曲『つばさにかえて』もそんな定番な卒業ソングの1つ。

「あなたがいつも一緒にいてくれたから自分はがんばれた」と友人や先輩などに充てた感謝にあふれた歌詞は飾りの少ないストレートなもの。

「これから自分は飛びます、たくさんの感謝の気持ちを翼にします」との例えもとてもやさしいです。

二部合唱で歌わなくても感謝の気持ちは表れると思います。

瀧乃涙pin句

いのちの歌竹内まりや

竹内まりやさんがペンネームMiyabiとして手掛けた『いのちの歌』は、多くの卒業式で合唱されている名曲です。

NHK連続テレビ小説『だんだん』で聴かれ、視聴者たちを感動の渦に包みました。

ピアノのやさしい伴奏と、命の尊さを讃える歌詞は、卒業という新たなスタートを切る子供たちへの背中を押す力強いメッセージとなります。

竹内まりやさん自らもセルフカバーで歌い上げ、より幅広い世代に愛される1曲となりました。

新しい旅立ちのセレモニーには、これ以上ない選曲だと言えるでしょう。

RAG MUSIC 編集部

山崎朋子

学校生活の中で生まれた友達のとの絆について歌った、卒業式にぴったりな合唱曲。

曲を作ったのは、『変わらないもの』や『大切なもの』など、数々の合唱曲を手掛ける作詞・作曲家の山崎朋子さんです。

幼稚園や保育園からでも友達はできますが、まだまだ一緒にいる時間も短く固い絆を結ぶまでにはいたらないことがほとんど。

ですが6年間という長い期間、同じ教室で同じ授業を受けて、同じ行事をこなして、同じごはんを食べてという生活を繰り返す友達とは、徐々に固い絆で結ばれていきます。

その絆に感謝するとともに、これからも大切にして行きたいという思いが込められた1曲です。

SAKI

この地球のどこかで若松歓

小学校の卒業式で歌う曲として、多くの小学校で実際に歌われているのがこの曲。

1998年に発表された合唱曲で、音楽の授業でも取り扱われることも多い定番曲です。

雄大で美しく流れるようなメロディと重なりあうハーモニーが素晴らしく、卒業式の荘厳で感動的な雰囲気にもピッタリな1曲。

卒業して離ればなれになってもつながっているという希望を感じさせる歌詞は、親しみやすい言葉でつづられていて、小学生が歌う曲としても非常にオススメです。

羽根佳祐

大切なもの山崎朋子

山崎朋子さんが教師の経験を生かして書き下ろした『大切なもの』も、小学校の卒業式にオススメなんです。

学び舎で育んだ絆と思い出が浮かび上がるこの曲は、卒業という新たな旅立ちの時に、心を温かくしてくれるはず。

やさしいメロディに乗せて歌われる、友情や日々の記憶に感謝する詩。

この歌には、学んだことや得た経験が、これからを生きる力となるというメッセージが込められています。

生徒たちは未来への一歩を踏み出す前に、大切な仲間とともにこの曲を歌い、感謝の気持ちを胸に深く刻むでしょう。

RAG MUSIC 編集部

続きを読む
続きを読む