にほんのうた
素敵な童謡・民謡・唱歌
search

9月の童謡・子どものうた。秋がすきになる手遊びうた

過ごしやすい秋の気配を感じるようになりましたね。

秋といえばどんぐりやまつぼっくりを探したり、さつまいもやクリなど秋の味覚を楽しんだり、と子どもにとって楽しいことがたくさんある季節です。

この記事ではそんな秋を感じられる、9月の童謡や手遊びうたを紹介します。

秋の風景を感じるうた、おいしい食べもののうたなど、秋をたっぷり楽しめるうたを集めました。

「秋ってなあに?」という小さな子に、秋の魅力を伝えたいときにもぴったりですよ。

9月の童謡・子どものうた。秋がすきになる手遊びうた

肩たたき

毎年9月の第3日月曜日にあるのが、敬老の日。

長年に渡って社会に尽くしてきたお年寄りの方々を敬愛し、長寿をお祝いする日です。

そんな日にこの曲に合わせておじいちゃんとおばあちゃんに肩たたきしてあげませんか?

リズムに乗って歌いながらやるので、楽しくできますよ!

優しくトントンと日頃の感謝の気持ちを込めながらやってみてくださいね!

孫にしてもらったらおじいちゃん、おばあちゃん泣いちゃうかも。

SAKI

やきいもグーチーパー作詞:阪田寛夫/作曲:山本直純

実に秋らしい「焼き芋」をテーマにした手遊び歌で、タイトルの通り手遊びとして「グー」「チョキ」「パー」が登場するので、誰にでも親しみやすさがある1曲です。

そしてこの手遊び歌が終われば実際にじゃんけんをして遊べるので、秋の季節を感じながら遊べますよ。

焼き芋を焼いているあいだなどに遊ぶといいかもしれませんね。

村上真平

おいしい あき

「食欲の秋」という言葉もあるように、秋は美味しいものがたくさんとれる季節でもありますよね。

そこで紹介したいのが『おいしい あき』です。

こちらはくりや、サツマイモ、サンマなど秋に旬を迎える食べ物をあげていく内容に仕上がっています。

「次はどんなものが登場するかな」とワクワクできますし、それぞれに異なる振り付けが用意されているのも楽しいポイントです。

また、食べ物に興味を持つっきっかけにもなりそうですね。

山本

おつきさまこんばんは

こちらは、乳児さんでも親しみやすい優しいメロディーと、お遊戯や劇遊びにも使えそうなユニークな歌詞が印象的な楽曲。

ピアノも弾きやすく美しいナンバーで、保育園や幼稚園はもちろん、親子で合唱するのにもピッタリです。

小さな子供がお月さまを眺めながら考えたり、しゃべったりしているような内容で、登場する雲さんとのやりとりも微笑ましいですよね。

心が洗われるようなこの歌で、大人も童心に帰り、ホッとするひと時をお過ごしください。

日和

のねずみ

ねずみの鳴き声のマネが楽しい童謡です。

歌が進むにつれ、鳴き声が多くなっていきます。

手と手を合わせるような手遊びなので、1人でもできますが、誰かと一緒に手をつないでやってみるのもいいかもしれません。

ねずみを題材にした童謡はたくさんあるので、これを機会にいろいろ調べてみてください。

どれもこれも楽しいものばかりです。

荒木若干

おべんとうばこのうた

暑くも寒くもない気候のいい秋はお弁当を持って遠足やピクニックに行く機会も増えますね!

そんな時にぴったりな『おべんとうばこのうた』です。

お弁当に詰める食べ物を手で作ってみましょう。

にんじんやさくらんぼなどは、数え歌のように数を数えながら入れていきます。

穴の空いたレンコンや、筋が通ったフキもそれぞれ手や腕を使って表現しますよ!

これでお弁当、完成です!

実はこの歌には、おにぎりバージョンだけでなくサンドイッチバージョンもあるんですよ!

SAKI