ギター入門
ギターをもっと楽しむWebマガジン
search
【TAB譜付】7弦ギターで弾くテクニカルリフの紹介
最終更新:

【TAB譜付】7弦ギターで弾くテクニカルリフの紹介

今回は7弦ギターを使ってのテクニカルなリフを解説したいと思います。

動画とTAB譜を用意しているので、ぜひチャレンジしてみてください!

7弦ギターで弾くテクニカルリフ

ESP7弦ギター

課題曲は僕のオリジナル曲で、こちらの動画の20秒からの部分です。

こちらがTAB譜になります。

7弦ギターで弾くテクニカルリフ

チューニングはレギュラー(7弦からB、E、A、D、G、B、E)、BPMは120です。

リフというよりほとんどギターソロのようですが(笑)。

長さも8小節で1周りという長めのフレーズになっているのでまずは覚えるのが大変かもしれません……。

難易度的にはかなり高いと思いますがぜひ挑戦してみてください!

1小節目〜2小節目

ここはわりとオーソドックスなメタルフレーズです。

2小節目は2拍目の5弦5フレットまでとそれ以降のまとまりに分けると理解しやすいと思います。

また2小節目は1音1音はっきり鳴らすのではなく、コードアルペジオを弾く感じで音が重なるように弾いてください。

2拍目の5弦5フレットから3弦9フレットは、少し移動が大きいのでポジションを見失わないようにしましょう。

3〜4小節目

3小節目3拍目からいきなり4度・5度インターバルのスウィープフレーズが出てきます。

タッピングも出てくるので忙しいですが、フォームはよく見る形なので落ち着いて対処してください。

4拍目スウィープの下降部分はノン・ピッキングで左手TAPだけで弾いても構いません。

4小節目は3拍目まで、3音ひとまとまりでダウン・ダウン・アップの変則ピッキングで弾いています。このテンポで連続ダウンピッキングは少々難しいのでどこかひとまとまりのフレーズを切り取って繰り返し練習してみてください。

3拍目1弦14フレットの部分だけ弦飛びが発生しているので、余弦のノイズが鳴らないように注意したいポイントです。

5〜6小節目

5小節目は後半で横移動の大きなフレーズが出てきます。

月並みですがスライドした先のポジション(3弦14フレットや5弦7フレット)で指がしっかり止まれるように意識してください。

6小節目は全体を5音・5音・6音のまとまりに分けると理解しやすいです。

余談ですが5音ひとまとまりのフレーズを16分音符で弾く手法は最近の複雑なメタルミュージックでも多く取り入れられているように思います。

いわゆるポリリズムなのですが、聴いたときのちょっとした違和感とかっこよさがうまく融合しているのが5音フレーズの特徴なのかなと思ったりしています。

7〜8小節目

7小節目は1小節まるまる使って奇麗な6連譜のスウィープになります。

オーソドックスなスウィープフレーズに慣れていると、2拍目の3弦14フレット→18フレットと、1弦14フレット→17フレットの指の開きに最初は違和感を覚えるかもしれません。

僕はよく3弦14フレット→17フレット、1弦14フレット→18フレットという風にポジションを逆に弾いてしまう癖が抜けませんでした(笑)。

8小節目はコード弾きなのでここでようやく一息つけるという感じです(笑)。

ハイポジションのコードと7弦開放の重低音のコントラストをはっきりさせるように、7弦開放ではブリッジミュートをしっかりかけて弾いてください。

終わりに

このようなテクニカルで長いリフを作る際のポイントは起承転結を意識することかなと思います。

今回のリフは低音弦の16分弾きから始まり途中でハッとするような高音域のフレーズをちりばめ、最後はスウィープで畳みかけるようにして終わっています。

細かいフレーズのネタなどはとにかくコピーして引き出しを増やすしかありませんが、前述の起承転結などフレーズを大局的に見る視点も持っていると良くまとまるのではないかと思います。

それから、これだけテクニカルだと弾きながら作るのは大変なので、思いついたフレーズをTAB譜作成ソフト(僕はGuitarProを使っています)で先に打ち込んであとから弾けるように練習しています。

この方法だと自分が普段弾ける範囲以上のフレーズができるので技術向上にも役立ちおすすめです。

ライタープロフィール

木村洋平

ギタリスト

木村洋平

1986年生まれ。

岩手県出身。

14歳からギターを始めアマチュアとしての活動を続けており、現在は本業と並行して作曲・レコーディングの仕事や、自身の楽曲制作・動画の投稿などの音楽活動を行っている。

誌面やネットを通した海外のギターコンテスト等での入賞実績もある。

YouTubeチャンネルの累計再生数は300万回以上。

2016年現在までに、ギターインストアルバムを4枚(CD&配信)リリースしている。

ヤングギター誌上コンテスト「ヌーノに挑戦!

Jamming with Nuno 2016」でグランプリを受賞。

ウェブサイト:http://yoppeguitar.jimdo.com

Twitter:yoppe0131

Facebook:poteto.yaochushi

このライター・クリエイターへメッセージを送る


記事一覧
続きを読む
続きを読む