余興・出し物
素敵な余興・出し物
search

簡単!お手軽な一発芸。余興・出し物で盛り上がる鉄板ネタ【2024】

忘年会や新年会、歓迎会などといった集まりで「何かやってよ!」と芸を求められた、という経験がある方は多いのではないでしょうか。

ですが「すぐにネタが思いつかない」「準備が簡単な一発芸ってないの?」と、いざ頼まれてもどうすればいいのか悩んでしまいますよね。

そこでこの記事では、手軽にできておもしろい、そして盛りあがる一発芸を紹介します。

人気芸人のネタから、手軽なのに周りをあっと驚かせられるようなものまでさまざま集めたので、自分に合うものを探してやってみてくださいね!

簡単!お手軽な一発芸。余興・出し物で盛り上がる鉄板ネタ【2024】

生卵でお手玉

単純にお手玉をするだけでは芸がありません。

生卵に変えるだけで、見ているみんなもやっている本人もスリル満点でおもしろいでしょう。

失敗してもおもしろいのがいいところですね。

落として割れてしまったらきちんと後片付けをしましょうね。

動くチュッパチャップス

これはとてもお手軽なマジックです。

コンビニエンスストアなどで売っているアメ、チュッパチャップスを1つ用意します。

それを手のひらに乗せて念じるとコロン!と動くのです。

実は見ている方にわからないように手のひらを動かすと、チュッパチャップスの重心が移動して転がるだけなのですが、サッとやってしまうとタネがわからず意外に盛り上がります。

何度もやらず1回きりにするのがポイントです。

千円札が一万円札に

誰だって千円札が一万円札になったら、うれしいですよね?

そんな夢のようなマジックがこちら、そのまま「千円札が一万円札になってしまう」というものです。

ていねいに小さく折りたたまれる千円札、その千円札におまじないをかけて元に戻していくと……一万円札に早変わり!

タネはとても簡単で同じように小さく折りたたんだ一万円札を持っていて千円札を折りたたむ時に中に仕込む、開ける時は一万円札を開けていく、というもの。

折り方にコツがあるだけなので誰でも簡単にできるマジックですね。

うたたね

ルービックキューブ

一面が3×3のブロックで構成された立方体のパズル、ルービックキューブはみなさんご存じですよね!

テレビやYouTubeでは、このルービックキューブをわずか10秒程度で完成させてしまう方を目にしますが、あなたもその記録に挑戦してみてはいかがでしょうか?

そうは言っても、「そもそも、時間をかけても完成させられない」という方も多いと思いますが、やり方さえ理解すれば意外と簡単にできるものですよ!

1分くらいまでなら少しの練習で到達できますので、そこからタイムを縮められるかどうかはあなたの練習次第!

いつかも宴会で披露するために、今から練習を始めてみてはいかがでしょうか?

羽根佳祐

コインが消えるマジック

とてもシンプルなマジックですが見せ方がキモになる、持っていたコインが消えるというマジック。

しっかりと見ていても気が付かない、というくらいまでできたらかわいいですよね。

このマジックは人間の目の錯覚、残像を利用したマジックで正式名称を「リテンションバニッシュ」といいます。

右手に持っていたコインを左手に移したかのように見せて実は右手にスッと隠す、というもの。

そのまま右手をサッと移動させてポケットからコインが出てくる、などいろいろと応用できそうですね。

うたたね

手の上に火をつける

用意するのはライターのみ。

それもターボライターやジッポではだめで、普通の100円ライターを用意します。

そして空間を空けながら握りこぶしを作り、その中にライターのガスを充満させます。

そしてガスが漏れないうちに手を開きながら火をつけると、手の上に火の玉ができ上がります!

ガスが燃えているだけですので手は熱くはありませんが、火を扱いますので周りに引火しやすいものがないかなど気をつけてください。