にほんのうた
素敵な童謡・民謡・唱歌
search
日本の手話歌、手話ソング
最終更新:

日本の手話歌、手話ソング

邦楽の楽曲の歌詞を手話を使って表現している手話ソングを集めました。

J-POPのヒット曲から、唱歌、童謡など、人気の定番曲を中心にセレクトしています。

手話にはハートフルで優しい楽曲が似合うので、小さいお子さんからご年配の方まで楽しく手話していただける曲を幅広く紹介しています。

アップテンポで楽しく手話ができるナンバーや、ダンスと組み合わせたり、いろいろと応用して楽しめると思います。

手話の勉強にもなるので、手話入門にぴったりですし、手話が初心者の方はもちろん経験者の方も、ぜひチャレンジしてみてください。

日本の手話歌、手話ソング

世界中の子供たちが作詞:新沢としひこ/作曲:中川ひろたか

この楽曲は子供向けの童謡などを多く手がける、新沢としひこさんが作詞、中川ひろたかさんが作曲され1987年にリリースされました。

シンプルでハートフルなリリックは小さな子でも覚えやすくて、手話にするとなんと5つの手話を覚えるだけで、この曲にあわせて手話ができてしまうんです!

手話をこれからはじめてみたい方は入門編にぴったりですし、小さいお子さんはもちろん、年配の方まで幅広く楽しんでいただけると思います。

足踏みをしながらするとちょっとしたダンスのようで、さらに楽しいのでチャレンジしてみてくださいね。

ユウコ.S

菅田将暉

俳優や歌手として活躍されている菅田将暉さんの『虹』。

この楽曲は、2020年にリリースされ映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の主題歌に起用されました。

この優しいあたたかなリリックやメロディに手話があわさると、まるで演技のようになり、見ているだけでも癒されてくる方も多いのではないでしょうか。

大切な誰かに手話をプレゼントするのでも喜ばれそうですし。

気持ちが入りやすいので手話の勉強にもオススメの1曲です。

ユウコ.S

Happiness

嵐が歌う『Happiness』は、20枚目のシングルで2007年にリリースされました。

TVドラマ『山田太郎ものがたり』の主題歌で、高校野球応援歌の吹奏楽演奏では定番の曲です。

アップテンポなリズムで手話としては難しそうにみえますが、ダンスと手話の表現があわさりポジティブさが感じられてとても魅力的ですよね。

「ダンスと手話って相性がいいんだなぁ」って改めて気づかされました。

ダンスと手話で楽しめるナンバーですので、経験者向けかもしれませんが、ぜひ大人数で集まった時にチャレンジしてみてください。

ユウコ.S

ふるさと童謡

『ふるさと』は文部省唱歌で高野辰之作詞・岡野貞一作曲により、1914年の尋常小学唱歌の第六学年用で発表されました。

またEXILEのATSUSHIさんが2012年に初の童謡カバーの配信シングル曲として歌われました。

この曲を聴いてるとなんだか安心しませんか?

童謡ってやはり日本人の心だなぁって思いますよね。

また手話にしてもスローテンポなのでひと動作がゆっくりでとても落ち着きますよね。

このぐらいのテンポであれば高齢の方には脳トレになったりするのでチャレンジしてみてはいかがですか?

小さいお子さんからご年配の方の方まで一緒に楽しめてオススメです。

ユウコ.S

365日紙飛行機AKB48

AKB48が歌う『365日の紙飛行機』は、2015年にリリースされNHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌で起用されました。

テレビ小説を意識して作られたこの楽曲は、1970年代のフォークソングを彷彿とさせ、AKB48にしてはしっとりとした落ち着きのある曲ですよね。

そんなところが手話ソングとして相性がいいんだと思います。

実は手話は手話をする人で表現もそれぞれで答えがありません。

経験者の方はこの曲で自分の表現を探してみるものも楽しそうですね。

もちろん初心者の方でも簡単な表現で楽しんでみてください。

ぜひ皆さんの手話を発表してみてくださいね。

ユウコ.S

続きを読む
続きを読む