青春ソング
素敵な青春ソング
search

【2024年版】60代の方が好きな曲。懐かしい青春時代の名曲

現在60代の方にとっての青春時代といえば、1970年代前後ですよね。

10代~20代の若き日に聴いた音楽は、今も心の中の思い出とともに大切に鳴り響いているでしょう。

今回の記事では、多くの昭和歌謡やフォークソングなどの名曲が生まれた、60代の皆さまにとっての青春時代を彩る楽曲をまとめています。

当時の思い出と重ねて懐かしむのはもちろん、同世代と楽しむカラオケの選曲にもお役立てください。

もちろん、昭和歌謡に興味のある若い世代の方にもオススメです!

【2024年版】60代の方が好きな曲。懐かしい青春時代の名曲

喝采ちあきなおみ

深みのある歌声と美貌で人気を博したちあきなおみさんの名作『喝采』。

1972年に13枚目のシングルとしてリリースされました。

本作は亡くなってしまった恋人を思いつつステージで歌うというシーンを描いた楽曲です。

状況が想像しやすく主人公のつらさが手に取るようにわかります。

同じ状況にあった人にはもちろん、時をへて同じような経験をした人にも染みわたる珠玉の名作です。

いつまでも心に寄り添ってくれる恋の歌はこの先もずっと大切にしたいですね。

角口七月

なごり雪イルカ

青春を懐かしむときに外せない1曲『なごり雪』です。

オリジナルはフォークグループのかぐや姫が1974年にリリースしたアルバム『三階建の詩』に収録されていました。

そして翌年1975年にフォークシンガーのイルカさんがカバーとしてリリースしたところ大ヒット。

しんみりと心に染みいる名曲として世代を超えて愛され続けています。

60代の方にとっては自身の青春時代と重なってしまうところもあるかもしれません。

若い世代の方はこれからも歌い継いでいきましょうね。

角口七月

また逢う日まで尾崎紀世彦

1971年に発売された昭和歌謡の名曲の一つ。

イントロが流れただけで「この曲!」とわかるポップなセンスは今聴いても秀逸です。

そして、ストレートに胸を打つ美しいメロディーラインはもちろん、尾崎紀世彦さんの圧倒的なボーカルは唯一無二のものですよね。

素晴らしい声量と歌唱力だけでなく、日本人離れしたスタイルの良さも、まさに当時のスター。

内容はというと、ちょっと「ワケあり」な男女が描かれていて切なく味わい深い名曲なので、歌詞もじっくり聴いてみてください。

日和

路地裏の少年浜田省吾

浜田省吾さんのデビュー・シングルでもあるこちらの曲は1976年にリリースされました。

浜田さんが過ごした横浜での16歳から22歳までの思い出が歌われている、青春ソングで、イントロが始まるだけで浜田さんのファンはアツくなりそうな曲です。

1989年と2005年に再発シングルもリリースされました。

カラオケで歌う時はサビの1オクターブあがる部分がうまくきまるとかっこいい曲です。

みんなで手拍子をしながらもりあがれば楽しいのではないでしょうか。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

ワインレッドの心安全地帯

大人の危ない恋愛が描かれたこの曲。

当時なかなかヒット曲に恵まれなかった安全地帯が売れそうな曲を目指し制作し、見事初登場オリコン1位を獲得した1曲です!

作曲を玉置浩二さん、作詞を井上陽水さんが担当しています。

リリース後の1985年には、ドラマ『間違いだらけの夫選び』のエンディングソングに起用されました。

当時ドラマを見ていた方も多いかもしれませんね!

歌唱力はもとより、この色気を感じる妖艶な歌声は、誰にもマネできませんよね。

今聴いてもかっこいい名曲だと思います!

ささしな