にほんのうた
素敵な童謡・民謡・唱歌
search
空の童謡・民謡・わらべうた
最終更新:

空の童謡・民謡・わらべうた

星や月、夕日、花火、天気など「空」に関連する童謡を集めてみました。

小さい頃に聴いたことがある曲も多いと思います。

昔から歌われている曲ばかりなので、古き良き時代を感じさせてくれますね。

ぜひ昔を懐かしんで聴いてみてください。

もくじ

空の童謡・民謡・わらべうた

故郷

音楽の教科書にも掲載されている、なじみのある名曲が『故郷』です。

古き良き日本の田園風景を思い起こす歌詞が魅力ですよね!

この曲の歌詞は古語を使っているので、子供たちには少し難しい印象があるかもしれません。

そんな時は先生や保護者の方が歌詞の意味を子供たちにも分かるように説明しながら、この歌詞の世界に触れてみてくださいね!

日本の伝統的な楽曲に親しむことで、子供たちが美しい日本語に触れるよい機会にもなるでしょう。

みやび

にじ

『にじ』は30年以上もの間、保育園や幼稚園を中心に歌い継がれてきた名曲です。

シンプルな歌詞ながらも明日への希望を歌うような楽曲は、卒園式などの園の大切な行事でも歌われてきました。

簡単な手ぶり身ぶりをつけやすい楽曲なのでみんなで楽しめます。

歌詞が3番までありますが、ステキなフレーズばかりなのでぜひ1曲通して覚えましょう。

子供にとっては歌詞を覚える練習にもなりますよ。

世代を問わず歌の素晴らしさを実感できる曲です。

塚田萌

ほたるこいジミー入枝

ほたるは水のきれいな所にしか生息できない昆虫です。

童謡の中でも水が苦いとか甘いとか小さなお子さんでも何となく意味がわかるように作られていると思います。

しかしながら、あっちの水は苦いという言葉が部落差別とも言われ一時は放送禁止になったこともあります。

考え過ぎずに、ほたるの気持ちで歌いたいですね

ワンツー!パンツー!大角ゆき、チョー、間宮くるみ

青空や入道雲、花火にひまわり、スイカにアイスと、夏のことを歌った曲になっています。

作詞を担当したのは「いないいないばあっ!」の番組内での振り付けを担当しているラッキィ池田です。

番組のキャラクターワンワン役のチョーさんはラッキィ池田のダンスの6番弟子でもあります。

赤い山 青い山 白い山芹洋子

北海道帯広地方の子守歌です。

「小豆餅」はあんこもち、「橡餅」は砕いたトチの実を混ぜたもちです。

当時は小豆餅も橡餅も貴重なごちそうでした。

「赤い山」は紅葉の秋、「青い山」は緑の春と夏、「白い山」は雪の冬、日高山脈の四季折々の姿が思い浮かびます。

たなばたさま日本わらべうた

元々七夕は、中国を起源としているそうです。

しかし、短冊を笹に飾る風習は江戸時代から始まっており、他国では見る事ができません。

お子様と一緒にお願い事を考えながら、短冊を飾るのも楽しいひとときですね。

ぜひ一緒にこの「たなばたさま」も聴いてみて下さいね。

続きを読む
続きを読む