応援ソング
素敵な応援ソング
search

サッカーの応援歌・テーマソング。定番のチャントやアンセムまとめ

サッカーと応援歌って切っても切り離せない関係にありますよね。

サッカー中継を見ているとサポーターたちが応援歌を歌っていますし、全国高校サッカー選手権大会のテーマソングからワールドカップのテーマソングまで、魅力的な曲がたくさんあります。

海外でも各チームの応援歌やチャントなど、サポーターの間で定番となっている曲も数多く存在します。

この記事では、そうしたサッカーの応援歌を国内外問わずひとまとめにして一挙に紹介していきますね!

サッカーの応援歌・テーマソング。定番のチャントやアンセムまとめ

君が追いかけた夢GACKT

GACKT通算13枚目のシングルとして発売され、WOWWOWヨーロッパサッカーのイメージソングとして起用されました。

夢を追いかけている人すべてに勇気を与えるようなGACKTらしい疾走感あふれるサウンドになっているので、聴く人の背中を押す曲として支持されています。

OLA! VITORIA!DREAMS COME TRUE

TBS 2004 UEFA欧州選手権 サッカー番組テーマソング。

UEFA欧州選手権2004の開催地であるポルトガルの言語がたくさん使われた歌詞に注目してみてください。

サッカー関連曲や応援歌などでよく使われる言葉なので、ファンは盛り上がることまちがいなしですよ。

Starting Lineコブクロ

第84回全国高等学校サッカー選手権大会の応援歌として起用されました。

シングルの「桜」に収録されている曲で、前向きにひたむきに頑張っている選手にとって背中を押すような曲となっています。

勝っても負けてもまたスタートラインに立つんだ、という気持ちにあふれた曲です。

チャンピオーネORANGE RANGE

2006年のワールドカップ、NHKのテーマ曲として採用されたオレンジレンジの楽曲です。

個人的にはこの曲を聴くと苦い思い出を思い出します。

2006年の大会は代表史上最強といわれたメンバーで期待も高かったのですが、初戦のオーストラリア戦でまさかの逆転負けをし、それが尾を引いてグループリーグで敗退してしまいました。

あのオーストラリア戦はいまだに忘れません。

心の花を咲かせよういきものがかり

いきものがかりメジャー3作目のオリジナルアルバム「My song Your song」に収録されている曲で、第87回全国高等学校サッカー選手権大会の応援ソングに起用されました。

栄光をつかむまでの挫折や葛藤などがサッカーだけでなく、夢に向かう人への応援歌として支持されている曲です。

FiFa World Cup Official Anthem (2002)

2002年の日韓大会に用いられたアンセムです。

作曲したのは日本人でも韓国人でもなく、ギリシャ人でした。

アップビートな曲で日韓大会の興奮を思い出させてくれます。

トルシエ監督のもと、日本代表は史上初のベスト16進出を果たしました。