応援ソング
素敵な応援ソング
search

サッカーの応援歌・テーマソング。定番のチャントやアンセムまとめ

サッカーと応援歌って切っても切り離せない関係にありますよね。

サッカー中継を見ているとサポーターたちが応援歌を歌っていますし、全国高校サッカー選手権大会のテーマソングからワールドカップのテーマソングまで、魅力的な曲がたくさんあります。

海外でも各チームの応援歌やチャントなど、サポーターの間で定番となっている曲も数多く存在します。

この記事では、そうしたサッカーの応援歌を国内外問わずひとまとめにして一挙に紹介していきますね!

サッカーの応援歌・テーマソング。定番のチャントやアンセムまとめ

ネシア

モンテディオ山形の応援歌からひとつ。

かっこよさが尋常じゃなく、山形サポーターオリジナルの曲だったら作曲した人は本当にすごいと思います。

山形の応援を観たくなりますね!

Love GenerationBob Sinclar

フランスのヒップ・スターDJ、ボブ・サンクラーさん。

2006 FIFAワールドカップドイツ大会の公式マスコットキャラクターであるゴレオ6世のオフィシャルソングです。

世界的ヒットを記録し、ビルボードのダンスチャートでは1位を獲得しました。

HONEYL’Arc~en~Ciel

L’Arc~en~Ciel10枚目のシングルとして1998年に発売され、TBS系番組「スーパーサッカー」のエンディングテーマに起用されました。

ミリオンセラーを記録しており、L’Arc~en~Ciel自身最大のヒット曲となりました。

カッコいいバンドサウンドが印象的な曲です。

CRAZY GONNA CRAZYTRF

1995年に発売されたTRF8枚目のシングルで、TRF自身最大のヒット曲となっています。

Jリーグの川崎フロンターレの試合で、フロンターレがサビにあたる部分を勝利の凱歌としてファンやサポーターが歌う「アバンテ川崎」として使われていて、誰もが知る名曲です。

I’ll Go Crazy If I Don’t Go Crazy TonightU2

アイルランドの人気ロックバンドU2の名曲で、テレビ東京系列の「foot brain」のオープニングテーマでもあります。

U2自身、サッカー観戦に訪れたり、PVにメンバーがサッカーをしている映像を用いたりしており、大のサッカー好きといわれています。

Carnaval de ParisDario G

応援歌としてよく歌われる曲でサンバ調のリズムが試合を盛り上げます。

Jリーグのチームではジュビロ磐田や浦和レッズのサポーターが使用しています。

テレビ番組「やべっちFC」の挿入歌としても一時期使われていました。

98年フランスワールドカップに向けて制作された曲でもあります。