バンド入門
素敵なバンド
search
検証!防音カーテンで音はどれくらい変わるのか?
最終更新:

検証!防音カーテンで音はどれくらい変わるのか?

前々から気になっていた防音カーテン!

ついに買ってしまいました。

今回は「防音カーテンで体感音はどれくらい変わるのか?」という検証をしていきたいと思います。

防音カーテンで体感音はどれくらい変わるのか?

防音カーテン

今回私は、インテリアというサイトで、防音・断熱・1級遮光カーテンを購入してみました。普通のカーテンと比べて生地がかなり厚く、重さもズッシリとしています。

100サイズ防音・断熱・1級遮光カーテン オレンジ通販│家具通販ベルーナインテリア

防音は周波数的にこんな感じ

防音周波数的

防音の説明画像のグラフでは、従来の防音カーテンよりも性能が高いことが記載されています。

周波数をEQで視覚的に表してみと、大体こんな感じ。

私の住居の騒音環境

ここで、私の住居の騒音環境をざっくりとご紹介。

実際のデシベルを計測

それではまずは、実際に音は小さくなっているのかを計測してみましょう。

デシベル X - dBA デシベルテスター
カテゴリ: ユーティリティ 無料 iOSユニバーサル 評価: 4.30203
iPhone・iPadAndroid

スクリーンショット

今回使用したのは、ワンクリックでその場のデシベルを計測してくれるiPhoneアプリ「Decibel 10th」になります。

体感的に一番音が大きくなる、電車が踏み切りを通る時に計測してみました。

計測結果

Decibel 10th db計測(防音カーテン)

計測結果はこんな感じ、MAXの部分を見てもらえるとわかると思いますが、約7db下がっています。

Decibel 10th db計測(防音カーテン)

もう少し拡大してみると、最小値も最大値も下がっているのがわかります。

数値を見た感じだと、そこそこ宣言通りに音が減衰しているのではないでしょうか?

体感はどうだったのか?

耳を塞ぐ

https://www.photo-ac.com

そして、肝心の体感なんですが……

はっきり言って、「気持ち少し小さくなったかな?」くらいの感覚です。

正直、「明らかに静かになったな」という感じはしませんでした。

ただ、やはり高音が減衰しているので、少しマイルドになった感じはします。

音の違いの参考

[soundcloud url=”https://api.soundcloud.com/tracks/314510156″ params=”color=ff5500&auto_play=false&hide_related=false&show_comments=true&show_user=true&show_reposts=false” width=”100%” height=”166″ iframe=”true” /]

あくまで参考ではありますが、先ほどのEQを使って、電車通過音サンプルの周波数をカットしてみました。

聞き比べると、確かに小さくなっていますが、カット後でも全然聞こえますね。

最後に

やはり、まったく効果がないという訳ではありませんが、防音カーテンだけで大きな効果を得るのは難しそうですね。

ただ、今回の趣旨とはずれますが、作りはしっかりとしているし、遮光性もかなりのもなので全体的には満足しています。

昼でもカーテンを閉めれば真っ暗です。

レッツ引きこもり!

ライタープロフィール

カンナミユート

DTMer

カンナミユート

都内在住のDTMer・ベーシスト・ブロガー。

普段は会社勤めのプログラマーで、週末ミュージシャン。

主にYouTubeやニコニコ動画などで音楽活動中。

ブログ:https://yuuto-kannami.com

Twitter:yuuto_kannami

Facebook:yuuto.kannami

Instagram:https://www.instagram.com/yuuto.kannami

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/Yuuto-Kannami

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む