運動会
素敵な運動会・体育祭
search
【全アスリートへ】スポーツの応援歌・テーマソング
最終更新:

【全アスリートへ】スポーツの応援歌・テーマソング

夢を追いかけるアスリートたちを応援するために、音楽は欠かせない存在ですよね!

そしてもちろん、応援ソングはプロのアスリートたちだけでなく、スポーツをがんばるすべての人へささげたいものです。

この記事ではスポーツの応援ソングの中から、とくにオススメなものを選んで紹介します!

運動会のBGM、日々のトレーニングのおとも、仲間たちとのスポーツ時間にピッタリな曲が見つかると思います!

一生懸命スポーツに取り組む方に、これから紹介する応援ソングが届くことを願っております。

もくじ

【全アスリートへ】スポーツの応援歌・テーマソング

Freak It! ft. Tokyo Ska Paradise OrchestraMAN WITH A MISSION

スポーツ界を熱くするエネルギッシュな応援曲に、「Freak It! ft. Tokyo Ska Paradise Orchestra」があります。

手拍子から始まるイントロが聴く人の心をつかみ、集団でノリノリになれる一体感を提供。

東京スカパラダイスオーケストラの明るく躍動感あふれるブラスアレンジと、MAN WITH A MISSIONの熱量溢れるボーカルが相まって、スポーツの場を更に盛り上げます。

トレーニング中や試合前のモチベーション向上にぜひ聴いてほしい曲です。

選手たちが力を出し切る瞬間を、この応援歌がさらに強烈にします。

RAG MUSIC 編集部

ParadeTOSHIMITSU

2023年のCBCテレビ、ラジオ野球中継テーマソングに起用された、こちら。

人気YouTuberグループ、東海オンエアのとしみつさんが、アーティスト名義TOSHIMITSUとしてリリースした楽曲です。

エネルギッシュな曲調に気持ちが盛り上がる、かっこいいミクスチャーロックです。

聴いていると「こんなに自分のことを応援してくれているんだから、がんばろう」という思いが芽生えます。

それぐらいに真っすぐな応援ソング、ぜひあなたのプレイリストに。

荒木若干

KIDS ARE ALRIGHTBuzz72+

福岡に拠点を置くプロ野球チーム、ホークスの創設85周年、そして福岡ドーム開業30周年の記念テーマソングに起用されたのが、こちらの作品。

福岡発のバンド、Buzz72+による楽曲で、2023年にシングルリリースされました。

勢いのあるバンドサウンドをストリングスの壮大な音色で彩った、ドラマチックなロックナンバーです。

井上マサハルさんの晴れやかな歌声と「今、僕たちは夢の中にいるんだ」という歌詞のポジティブなメッセージ性がぴったり。

悩みや不安を吹き飛ばしてくれるぐらいのパワーがあると思います。

荒木若干

Battle Without Honor or Humanity布袋寅泰

『Battle Without Honor or Humanity』は、布袋寅泰さんの代表作であり、数々の映画やテレビ番組で耳にする機会が多い楽曲です。

力強く、勢いのあるギターリフは聴く者にどこか懐かしさと新鮮さを同時に感じさせます。

運動会やスポーツイベントでの背景音楽としても非常に人気があり、プレイヤーをはじめ、観る側の闘志を掻き立てる効果があります。

かかわらず年代や性別を超えて、様々なシーンで力を与えてくれる一曲。

スポーツを愛し、挑戦する全ての人々にエネルギーを与えてくれるでしょう。

自身の限界に挑む時、この曲を聴いてみると、まさに戦う勇気が湧いてくるかもしれません。

RAG MUSIC 編集部

スパークルダンサーフレデリック

リズミカルでキレのあるバンドサウンドに、体が勝手に動いてしまいます!

『オドループ』の大ヒットでも知られているロックバンド、フレデリックによる楽曲で、2023年にシングルリリース。

ボートレースのテレビCMソングに起用されました。

近未来感のあるミクスチャーな音像、ノリノリで楽しくなります!

いろんな方向から音が飛んでくる感じが良いんですよね!

自分で歌いたくなってくるキャッチーなメロディーも魅力の一つ。

走っているときに聴くとついスピードを上げちゃいそう!

荒木若干

続きを読む
続きを読む