Magic
素敵なマジック
search
マジシャンの定番アイテム!ステッキを使ったマジックのアイデア
最終更新:

マジシャンの定番アイテム!ステッキを使ったマジックのアイデア

マジシャンが使用する定番アイテムの一つともいえるステッキ。

ドレスシャツやタキシードに身をつつんだ姿で自由自在にステッキを振りまわすマジシャンの姿が思い浮かぶ方もおられるかと思います。

この記事では余興や出し物でも使える、ステッキを使ったマジックのアイデアを一挙にまとめました。

海外で伝統的に親しまれているステッキマジックからほかの道具と合わせて披露するものまで幅広く紹介していきますね。

華やかなパフォーマンスが披露できるマジックのアイデアをぜひチェックしてみてください。

マジシャンの定番アイテム!ステッキを使ったマジックのアイデア

出現するステッキ

アピアリングケーンという伸びるステッキを使ったマジックです。

金属がコイル状になったものをストッパーで留めているアピアリングケーンは、ストッパーを外すと一瞬でステッキを伸ばせる道具。

このストッパーにハンカチをつけておくと、瞬時にハンカチが消え、ステッキが現れるというわけです。

かっこよく決めるには、ストッパーを外すと同時に手を離し、またすぐにキャッチするという技が必要。

飛び出した時に物や人に当たらないよう注意しながら練習してみてくださいね。

日和

ダンシングステッキ

ダンシングケーンとは、その名のとおり踊るステッキのマジックです。

手のひらにくっついたかと思えば、手から数cm離れて勝手に踊り出す、不思議なステッキのマジックは、観客を魅了しますよね。

種明かしをすると、ステッキにはやはり黒い糸が通っています。

ステッキの中心部分より少し上の、ちょうどバランスが取れるところに付けてあるので、ふわりと空中に浮かんだりするように見えるのです。

とはいえ、糸が通っているように見えない動きには、やはり練習が必要。

ぜひ、動画などでなめらかな振り付けをチェックしてチャレンジしてくださいね!

日和

チャイニーズステッキ

同じような形の2本のステッキがあります。

1つは長いひも、1つは短いひもが付けてありますが、実はその2つは見えない糸でつながっています。

そのため、一方を引っ張ればもう1つのステッキも動くという仕掛けになっているわけですね。

格安のチャイニーズステッキでも、こういった仕掛けを使うといろいろなマジックに挑戦できます。

1つはポケットに入れておく、離れた場所に置いておくなどいろいろなアイデアで、オリジナルのマジックを考案してみるのも楽しいですね!

日和

フラワーステッキ

ステッキを抱えてさっそうと舞台に現れるマジシャン。

ひと振りすれば、ステッキが豪華なフラワーに早変わり!

そんな夢のようなマジックを実現できるフラワーステッキは、ぜひ手に入れたいアイテムの一つですよね。

こちらはバニシングケーンと合体しているもので、使いこなすまで練習が必要ですが、華やかさはバツグンです。

手早く用いてオープニングに成功すれば、一気に観客の拍手を浴びて、場を盛り上げられること間違いなし!

舞台映えするビッグサイズで、カラフルな技を披露してみてくださいね。

日和

消えるステッキ

突然現れるステッキもあれば、消えるステッキもあります。

使う道具は別々で、現れるのはアピアリングケーン、消えるステッキはバニシングケーン。

バニシングケーンは、新聞紙をかぶせて、取ろうとした瞬間になくなったり、色が変わったり、シルクになったりといろんなマジックを楽しめます。

今あったものがなくなるって、本当に不思議ですよね。

どのようなマジックにするのか見せ方は自分次第。

練習を重ねて、スムーズな動きでみんなの心をつかんでください!

日和

魔法のステッキ

魔法のステッキによるパフォーマンスは、観客をあっと驚かせる最高のエンターテインメントです。

水をのばしたり、物体を浮かせたりする手品は、ただの棒であるステッキが持つ可能性を限りなく引き出します。

これを使えば、どんな場所でも簡単にマジックが披露でき、思い出に残るショーを演出することができます。

デコレーション次第で、自分だけのオリジナルステッキを作るのも楽しい。

子供の手作りおもちゃとしても、大人の余興としても、魔法のステッキは多彩な魅力を秘めていることがわかります。

RAG MUSIC 編集部

続きを読む
続きを読む