Music
素敵な音楽
search
【前を向くために】強い女性の歌。くじけそうな時に聴きたい曲
最終更新:

【前を向くために】強い女性の歌。くじけそうな時に聴きたい曲

「強い女性」と聞いて、あなたならどんな女性を想像しますか?

芯がしっかりしている?、ものおじしない?、過去を振り返らない?

「強い」と一言で言っても、人によっていろいろなとらえ方がありますよね。

そこでこの記事では、強い女性をテーマにした曲を紹介します。

「失恋から立ち直りたい」「自分の信じた道を進みたい」「私らしくありたい」「自分って何なんだろう」そんなふうに悩んでいる女性にぜひ、聴いてほしい曲ばかりです。

紹介する曲を聴いて、あなたの強さにつなげてくださいね!

もくじ

【前を向くために】強い女性の歌。くじけそうな時に聴きたい曲

Bad Bitch 美学Awich, NENE, LANA & MaRI

強さと華やかさが融合した楽曲『Bad Bitch 美学』は、Awichさん、NENEさん、LANAさん、MaRIさんの特徴あるフロウが絡み合う圧巻の作品です。

2023年5月22日にリリースされた後『POP YOURS 2023』のパフォーマンスを通じて注目を集め、誰もがその強さに圧倒されました。

歌詞は、自己愛と自立、力強さをたたえる女性の力強い宣言です。

すべてをコントロール下に置く女性の姿が、リズミカルなビートに乗せて展開されています。

この曲を聴けば、くじけそうな心にもふたたび火をつけられること間違いなし。

どんなときも、自分を信じて進む勇気をもらえるはずです。

それぞれのストーリーを持つ女性たちが「私は私」と力強く宣言する瞬間、本当の美学を知ることでしょう。

RAG MUSIC 編集部

女でいたい浜野はるき

浜野はるきさんの『女でいたい』は、今立ち上がりたいすべての女性へ贈る力強いアンセムです。

2024年1月24日のリリース以来、自己実現を目指す多くの人の支持を受けているこの曲。

ただ強いだけでなく、自分自身と本音で向き合う女性像を描き出し、私たちに自由に生きる勇気を与えてくれます。

歌詞の中には、過去を乗りこえた強さと、これからの道を自ら切り開こうとする決意が込められています。

挫けそうになったとき、この曲はまさに、自分を取り戻し、前を向かせてくれる存在になるでしょう。

誰もが自分らしく輝けるよう、浜野さんからのメッセージを受け取ってくださいね!

RAG MUSIC 編集部

長く短い祭椎名林檎

個性あふれる楽曲がたくさんある椎名林檎さんの作品の中でも『長く短い祭』という曲は、特に強い女性の象徴するような1曲です。

2015年のリリース以来、この楽曲は多くの人々に愛され続けています。

真夏の熱情と余韻に満ちた祭りのような人生を描いたこの曲は、一瞬の輝くときを一生懸命に生きることの美しさを歌っています。

楽曲の力強いメロディーと覚悟を表した歌詞は、強さとは決して屈しないことではなく、自分の人生に立ち向かうことにあると語りかけてくるかのよう。

聴く人の心に火をつけ、自己の存在を歓喜で満たし、逆境の中でも頭を高く持って前を向こう、という椎名林檎さんからのメッセージですね。

そんな瞬間を大切にしたい、そんな女性にぜひともオススメします!

RAG MUSIC 編集部

十戒中森明菜

強い女性の象徴とも言える、中森明菜さんの大ヒット曲『十戒 』。

この曲は1984年に大ブレークし、TBS系の『ザ・ベストテン』で1位を獲得するなど、輝かしい実績を残しました。

制作には売野雅勇さんと高中正義さんが携わり、独特のリリックとメロディーが生まれました。

歌詞には、表面的な優しさに甘える男性へ向けた、強い意志を持った女性の毅然としたメッセージがつづられています。

それは強さだけでなく、ときとして優しさを捨てる必要がある状況を表しているかのよう。

もし自分に自信を持てなかったり、方向を見失いがちなときは、この曲を聴いて「強さとは何か」をあらためて考えてみてはいかがでしょうか。

強く生きることの大切さと、自己確立のプロセスを歌った中森明菜さんのメッセージが心に届くはずです。

RAG MUSIC 編集部

美人ちゃんみな

ちゃんみなさんの楽曲『美人』には、表面的な「美」への社会的圧力をこえ、内面の強さと自己受容をたたえるメッセージが込められています。

彼女自身が経験した見た目の批判や称賛という苦いリアリティから生まれた本作は、困難を乗り越え輝きを放っていこうとする女性へのアンセム。

素直な表現とド直球のメッセージ性が、くじけそうなときに背中を押してくれるはずです。

音楽に込められた強いメッセージが、自分自身を愛せる勇気を与えてくれますよ。

誰もが自分のペースで輝けること、そして自分自身を愛そうという自己肯定感を高めることの大切さを、どんな瞬間にも声高らかに歌い上げてみましょう。

ちゃんみなさんの音楽の力で、あなたの心も今日からもっと自由に、もっと美しく躍動することでしょう!

RAG MUSIC 編集部

私は最強Ado (ウタ from ONE PIECE FILM RED)

あたたかくも力強いメッセージが胸に響く、Adoさんの『私は最強』。

この曲は2022年の夏にリリースされ、Adoさんが映画『ONE PIECE FILM RED』に登場するキャラクター、ウタとして歌い上げた名曲です。

アルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』に収録され、大ヒットを記録。

特に心に残るのは、目の前の困難にもくじけない強さと、夢を追い続ける決意が表れた歌詞で、聴く人に自信と前向きな気持ちを与えてくれます。

不安なとき、自分を見失いそうなときに聴きたい、モチベーションが高まる1曲。

たとえ道が険しくとも、自身の信じる道を進もうとする姿勢がこの曲から伝わってきて、力をもらえますよ。

Adoさんならではの抜群の表現力が、多くの女性の戦闘歌になったと言えるでしょう。

RAG MUSIC 編集部

続きを読む
続きを読む