Music
素敵な音楽
search
サブカル女子という言葉について考えてみた
最終更新:

サブカル女子という言葉について考えてみた

もともと、サブカル女子(さぶかるじょし)という言葉をよく耳にする方も多いと思います。

けれど、意味をきちんと言葉にしてみようとするとかなり難しいですよね。

今回は、そんなサブカル女子という言葉を深く考えてみようと思います。

subculture(サブカルチャー)の意味とは

サブカル=サブカルチャーの略です。

もともと、サブカルチャーというのは英語です。

(一つの文化[社会]内における)下位文化,サブカルチャー.

subcultureの意味 – 英和辞典 Weblio辞書

英語的には、大衆を支配している文化(カルチャー)ではないものという意味を指します。

つまり、社会の支配的な文化(メインカルチャー)に対するマイノリティの文化事象を指す言葉として使われています。

しかし、日本語においてのサブカルチャーの意味はこれとは少し異なります。

日本語でのサブカルチャーは漫画やアニメ、アイドルがこの意味にあたります。

サブカルチャーが大衆文化のひとつとされているのです。

つまり、日本でのサブカルチャーは不変なのです。

英米でのサブカルチャーは、時代の文化の流れによって変化するのですが、日本でのこれはサブカルチャーが何に当たるのか定義されているのが、最大の違いでしょう。

サブカルチャー+女子が、サブカル女子という意味ではない

サブカルチャーが何か理解を深めたところで、次にサブカル女子とは何なのか考えていきましょう。

まず、著名人の作品を参考にしてみましょう。

寿司くんから見たサブカル女子はこんな感じなのでしょう。

キュウソネコカミから見たサブカル女子。

スタバとヴィレヴァンと一眼レフというワードは共通して歌詞に含まれていますね。

けれど、スタバはどうなんだろう……?

と、疑問を持ってしまいました。

私の勝手なイメージでは、サブカル女子は隠れ家カフェや純喫茶にいるイメージ……。

では、次にサブカル女子という言葉について考えてみましょう。

このサブカル女子という言葉、ただサブカルチャーが好きな女子という意味には収まらないのです

ここで大切なのが、サブカル女子は自分の世界を持っていてこだわりがある、ということなのです。

もっと精神的なものが含まれているのです。

サブカル女子は、自分の感性を表現します。

マニアックなものに興味をもち、それを通じ社会に意見を投げかけるのがサブカル女子の特徴といえます。

例えば小説や映画のレビューであったりしても、感想でありながら、社会に何かを訴えかけています。

インスタグラムでも、写真を載せるだけではなく、その写真に何かのメッセージが含まれていたりするのです。

また、サブカル女子は人と違ったところに魅力を感じ、流行の最先端にいます。

それが、流行ってマスメディア(雑誌やテレビ)で特集された時には、サブカル女子たちはそれよりも新しいものが気になってさらに前進しているでしょう。

サブカル女子のファッション

では、サブカル女子のファッションの特徴に注目したいと思います。

1. ヘア

ヘアは黒髪か派手髪の人が多いです。

https://www.instagram.com/p/BNCKCYwjhLB/?taken-by=ra___yu.ki2

https://www.instagram.com/p/BJNP3rAhMXp/?taken-by=mogatanpe

そして、マッシュヘアやお団子も多め。

https://www.instagram.com/p/BbPCyeYlltN/?tagged=%E3%81%8A%E5%9B%A3%E5%AD%90%E3%83%98%E3%82%A2

https://www.instagram.com/p/BbQ0oVClx4V/?tagged=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

2. メイク

メイクは濃いめのチークと発色のいいリップがポイントです。

https://www.instagram.com/p/BYSjK40FF4L/?hl=ja&taken-by=mio006

3. 小物

小物は丸眼鏡やチョーカーを取り入れるのが多いようです。

https://www.instagram.com/p/BYheMZ9Aawg/?hl=ja&taken-by=mei_tnk

https://www.instagram.com/p/BYt-rzFFMVy/?taken-by=rin_wada

4. 服

古着を多く取り入れるサブカル女子は多いですよね。

https://www.instagram.com/p/Baz5yGQDwda/?taken-by=akane__213

最後に

サブカル女子の定義は、かなり難しいものでした。

どこからどこまでが範囲なのかの定義がかなり、うやむやです。

個人的にはサブカル女子がすごい好きです。

インスタグラムもオシャレだし、ファッションも個性的でかなりタイプです!

正直自分はサブカル女子にあこがれるけど、なりきれていない女です。

髪の毛だって二色でインナーカラーをいれています。

かなりサブカルポイント。

メイクは、サブカル女子の色素薄い系のメイクが好きだけれど、私の顔に合わないのでやめました。

いつか、サブカルファッションができるようになりたいです。

ライタープロフィール

ゆみ

アイドル大好きライター

ゆみ

高校生のときにBiSに出会いそこからアイドル沼にはまっています。

ロック系のアイドルソングが大好きです!

軽音部ではドラムもやっていましたが才能が無く、すぐに断念……。

小学生からダンスが趣味で、最近は和物HIP HOPに心酔してます。

アイドルとラップで息しています!

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む