バンド入門
素敵なバンド
search
コードの転調で使えるテクニック。サブドミナントマイナーとは?
最終更新:

コードの転調で使えるテクニック。サブドミナントマイナーとは?

今回はサブドミナントに関する業(わざ)をご紹介します。

以前の記事を復習してから、読み進めるとより理解できると思います。

サブドミナントマイナー

サブドミナントマイナーとは「長調の曲において、同主調サブドミナント和音を使うことができる」ということです。

Cメジャーの場合、同主調はCマイナーになります。

つまりCメジャーの曲でもCマイナーのII、IV、VIが使えるということです。

Cマイナーのダイアトニックコードはこちら。

Cマイナーのダイアトニックコード

ここでは、Dm7(♭5)、Fm7、A♭△7をCメジャーで使えることになります。

いくつか響きを確認してみましょう。

C→Fm→C

[soundcloud url=”https://api.soundcloud.com/tracks/299867334″ params=”color=ff5500&auto_play=false&hide_related=false&show_comments=true&show_user=true&show_reposts=false” width=”100%” height=”166″ iframe=”true” /]

C→Dm7(♭5)→G7→C

[soundcloud url=”https://api.soundcloud.com/tracks/299867366″ params=”color=ff5500&auto_play=false&hide_related=false&show_comments=true&show_user=true&show_reposts=false” width=”100%” height=”166″ iframe=”true” /]

など使い方はさまざまです。

このサブドミナントマイナーを使って転調の幅を広げることができます。

例えば、C→G→A♭でA♭メジャーに転調したり、C→Fm→B♭m→C7→FでFメジャーに転調したりできます。

ぜひ活用できるようにしましょう。

その他のサブドミナントマイナー

サブドミナントの和音であるII、IV、VIの他にサブドミナントマイナーとして使えるコードがあります。

それは「♭IIM7」と「♭VII7」です。

Cメジャーにおける「♭IIM7」はD♭M7、そして「♭VII7」はB♭7になります。

なぜこれらがサブドミナントマイナーとして使えるのかというと、こちらをご覧下さい。

サブドミナントマイナー

IVの和音であるFm7とこれら2つの和音は共通する音が2つ以上あります。

代理コード主要三和音と共通する音が2つ以上あることが条件でしたので、この条件に当てはまります。

また♭VII7に関しては、♭VIIで使われることがあります。

使用例

では、サブドミナントマイナーが実際にどのように使われているのか見てみましょう。

スーパーマリオブラザーズ ゴール時(7:45〜)

ご存じあのスーパーマリオブラザーズで面をクリアした際に鳴るあの音楽。

コード進行が、C→A♭→B♭→Cという進行です。

あんなに耳に残る音楽なのに、なかなか作曲技巧を使った音楽ですよね。

そして歌ではビートルズがかなりサブドミナントマイナー使っています。

Help!

0:40~のコード進行が、A→C#m→F#m→D→G→Aという進行です。

キーはAメジャーでGがサブドミナントマイナーになります。

その他はすべてダイアトニックコードです。

A Hard Day’s Night

Fadd9/D→G→Cadd9→G→F→G、イントロのコードが印象的なこの曲。

最初のコードは色々な意見がありますが、私はFadd9/Dだと思っています(G7sus4/Dという意見もあるみたいですが)。

キーはGメジャーでFがサブドミナントマイナーになります。

In My Life

https://youtu.be/-eCh3y5VROM

0:10~から、A→E→F#m→A7→D→Dm→A、キーはAでDmがサブドミナントマイナーをになります。

そしてA7はDに対するセカンダリードミナントになります。

これ以外にもたくさんありますが、その紹介はまた別の機会に。

最後に

私が例を紹介する場合、なんとなくビートルズの曲を紹介することが多いと思います。

理由は単純に好き、ということもありますが、理論と曲を結びつけるにはうってつけなのです。

ぜひこの機会にビートルズを知っていただければと思います。

話はそれましたが、サブドミナントマイナーは以上です。

難しくはないと思いますので、ぜひ使ってみてください。

ライタープロフィール

佐々木祐

キーボーディスト

佐々木祐

北海道札幌市出身。

19歳の時に専門学校に入学し、音楽理論などを2年間学ぶ。

キーボーディストとしても活動しております。

こちらの方で音楽理論の記事を作っていました。

ウェブサイト:http://mrpianoman0620.blogspot.jp

Twitter:sasasa_maegami

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む