Ballad
素敵なバラード
search
夏に聴きたいバラード。今こそ感じる切なさに寄り添う曲まとめ
最終更新:

夏に聴きたいバラード。今こそ感じる切なさに寄り添う曲まとめ

夏って、プールや海に行ったり、バーベキューをしたり音楽フェスに行ったり……楽しいことが多い季節ですよね!

さらに熱い恋の季節でもあるかもしれません。

そうした開放的で楽しい季節だからこそ、ふと寂しくなったり、切なさを感じたりすることってありませんか?

この記事では、そうした夏に感じる切ない気持ちに寄り添ってくれる、しっとりとしたバラードソングを紹介していきますね!

夏の終わりの寂しさを込めた曲もたくさんありますが、やはりこの季節のバラードといえば恋愛をテーマにした曲が圧倒的に多いんです。

ちょっぴりセンチメンタルな気持ちがふとやってきたとき、あなたのそばに寄り添ってくれる温かい曲ばかりですので、ぜひ聴いてみてくださいね!

もくじ

夏に聴きたいバラード。今こそ感じる切なさに寄り添う曲まとめ

第一夜ヨルシカ

夏の情景がエモーショナルに表現され、その歌詞にきっと胸を締め付けられるこの曲『第一夜』。

今はそばにいない誰かを思って、いろんなシーンでその人のことを思い出している歌詞にきっと同じような思いで共感できる方も多いはず。

日常のふとしたポイントに大好きだった人との思いでが浮かび上がるんですよね。

ボーカルのsuiさんの歌声と旋律が相まって、切なさをよりいっそう盛り上げてくれる、夏の夜に聴きたくなるバラードナンバーです。

うたたね

若者のすべてフジファブリック

夏の終わりをテーマにした大名曲、フジファブリックの『若者のすべて』。

歌詞のあちこちにちりばめられた言葉の数々、街や花火の描写、志村さんの歌声やあったかい気持ちになる演奏など、どこを切り取っても哀愁と青春を感じさせられます。

彼らの楽曲の中でもとくに知名度と人気が高いこの曲、ドラマ『SUMMER NUDE』の劇中でも登場したことで世代を問わずにご存じの方が多いのではないでしょうか?

聴いているだけで胸が熱くなる感覚、きっとあなたも感じますよね?

羽根佳祐

点描の唄井上苑子

映画『青夏 君に恋した30日』の挿入歌になっていたこの曲。

主題歌になっていたMrs.GREEN APPLEの『青と夏』の弾けるような青春、そして夏感を際立たせたテイストとは対照的なバラードソング。

Mrs.GREEN APPLEとのフィーチャリングバージョンもあり、こちらは井上苑子さんのソロバージョンです。

切なくてほろ苦い、恋愛の不安な気持ちと相手に対する素直な感情が織りなす、ピュアなラブバラードです。

うたたね

夏休みwacci

wacciさんの『夏休み』は、夏の風物詩である祭の情景を描いた名曲です。

2013年の1stシングル、ブレイク前ということでぜひとも聴いてほしいバラード。

童心に返るような歌詞がどこか懐かしさを感じさせ、リスナーの心にそっと寄り添います。

夏という季節のみずみずしい情感が込められたこの楽曲は、夏の匂いや祭の賑やかさを思い起こさせ、リスナーをあの頃にタイムトラベルさせる力を持っています。

小野さんのベースや横山さんのドラムが奏でる優しいリズムにのせて、橋口さんの歌声が夏の日の思いを心地よく伝えてくれるんです。

日々の騒がしさを忘れ、青春の1ページを思い返したいときにピッタリな1曲です。

RAG MUSIC 編集部

花火の魔法杏沙子

夏に感じる切ない思いといえば、やはりかなわない恋の歌は外せませんよね。

シンガーソングライターの杏沙子さんが歌うこの曲は、まさに夏を舞台にしたかなわぬ恋の歌。

しかも、タイトルにあるように花火をテーマにした曲で、歌詞の中には、仲のいい男女数人で集まって花火をするシーンが描かれています。

歌詞の主人公の女性はこの中に好きな男性が居るようですが、このシチュエーションのドキドキ感、共感できる方も多いのではないでしょうか?

聴いていると甘酸っぱい思い出がよみがえる1曲です。

羽根佳祐

rememberUru

その歌声からもう涙腺が揺るがされるような、人の心を震えさせる歌声の持ち主であるシンガーのUruさん。

この曲『remember』はアニメ映画『劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜』の主題歌にも起用されました。

悲しい気持ちになるようなバラードではなく、心の支えてある誰かを思って歌われていて、聴き終わると爽快感やポジティブな気持ちになれる楽曲。

夏のシーンがどことなく誰もがなつかしさを感じるように歌われているところもグッときますね。

うたたね

続きを読む
続きを読む