Cry
素敵な泣ける歌・号泣ソング
search
球児たちのドラマを彩る感動の名曲。夏の高校野球にピッタリの号泣ソング
最終更新:

球児たちのドラマを彩る感動の名曲。夏の高校野球にピッタリの号泣ソング

高校球児たちの青春が詰まった夏の高校野球。

夏の暑さに負けないくらいの熱い戦いが毎年繰り広げられ、たくさんのドラマを生み出していますよね。

高校野球ファンの方の中には、毎年感動して泣いてしまうという方も多いと思います。

そこでこの記事では、そんな高校野球の感動をさらに高める号泣ソングを紹介していきますね!

これまでのテーマソングをはじめ、高校球児たちの努力をたたえるような曲、青春を感じられるような曲などを集めました。

それでは、聴いて一緒に感動しましょう!

球児たちのドラマを彩る感動の名曲。夏の高校野球にピッタリの号泣ソング

夢わたしなにわ男子

2021年11月にデビューして注目を集めたなにわ男子が歌う『夢わたし』は、2021年のABC夏の高校野球応援ソングならびに、『熱闘甲子園』のテーマソングに選ばれました。

しっとりとしたバラード調の楽曲に青春や友情を感じさせる歌詞がたくさん込められているんですよね。

もし、高校球児の方がこの曲の歌詞をじっくり読んでみれば、きっと自分たちがこれまで積み重ねてきた練習や努力の物語と重なる描写があるはずです。

もちろん高校野球を応援している私たちもこの曲を聴けば高校球児努力に思いを巡らせ、感動してしまうでしょう。

羽根佳祐

キセキGReeeeN

GReeeeNの代表曲でもある『キセキ』は、高校野球をテーマにしたドラマ『ROOKIES』の主題歌に選ばれたことから、野球の応援ソングとして長年親しまれている楽曲ですね。

GReeeeNの魅力である優しいメロディと歌声がよく映えているバラード調に仕上げられた楽曲で、聴いていると自然と心が温かくなるんですよね。

歌詞の内容はラブソングのようにも見えますが、チームメイト同士の絆を描いたようにもとらえるられます。

羽根佳祐

On Your SideSuperfly

温かい歌声でさまざまな思いを抱える高校球児たちを包み込んでくれるようなSuperflyのナンバー。

2015年のABC夏の高校野球応援ソング、そして『熱闘甲子園』のテーマソングのために作られました。

2015年の高校野球開催期間中には、阪神電車の甲子園駅で電車の接近メロディーとしても使用されていました。

甲子園の舞台には1人だけでは立てません。

同じ野球部員、監督や先生、応援にきている生徒そして親などみんながいることで立てる舞台です。

そうした人たちはこうした緊張する大舞台で必ず力をくれる存在。

その温かな存在を肌で、心で感じさせてくれる1曲です。

SAKI

宿命Official髭男dism

どの高校球児も思うことは同じ、自分たちの力でみんな一緒にあの舞台に立ち、優勝したい!

そんな熱い思いを感じられるヒゲダンのナンバー。

2019年のABC夏の高校野球の応援ソング、そして『熱闘甲子園』のテーマソングとして起用されました。

ヒゲダンのボーカル、キーボードの藤原聡さんとベースの楢崎誠さんは、高校生のときにブラスバンド部に所属し、高校野球の地方大会で実際に応援の演奏もしていたそうです。

夢の舞台に立つのは、そのために努力するのは自分にとっての「宿命」なんだと、自分自身をかき立てる歌詞は球児本人だけではなく、そばで応援するさまざまな人の胸にもグッときます。

SAKI

ライオンBERRY GOODMAN

2016年の全国高校野球選手権地区大会のテーマソングとなったこの曲は、3人組グループのベリーグッドマンの曲。

雨の日も風の日も厳しい練習を続ける野球部の姿、あなたもきっと学生時代に目にしたことがありますよね。

そんな高校球児たちの背中を押すような歌詞に思いっきり胸を打たれます。

葛藤がありながらもここまで真っすぐ突っ走ってきた彼らへのエールに思わず涙腺が緩みます。

羽根佳祐

prideGReeeeN

甲子園を目指す高校野球がテーマとなったドラマ『ROOKIES』とのタイアップをするなど、何かと高校野球と縁の深いGReeeeNのナンバー。

この曲は2012年の朝日放送『夏の高校野球』の応援ソング、ABCテレビ『熱闘甲子園』のテーマソングとして起用されたアルバム収録曲です。

甲子園の大舞台だけではなく、それまでの地方大会でもその日を迎えるまでにやってきた「努力」は絶対裏切りません。

その努力の先にたどり着いた場所でさらなる輝き、頂点を勝ち取るために自分を信じて、仲間を信じて頑張ろうという思いを感じられる1曲です。

SAKI

続きを読む
続きを読む