にほんのうた
素敵な童謡・民謡・唱歌
search
【ひまわりソング】向日葵が出てくる歌。ひまわりにまつわる名曲
最終更新:

【ひまわりソング】向日葵が出てくる歌。ひまわりにまつわる名曲

夏の強い日差しが降り注ぐ中、真っすぐ太陽を見上げる「ひまわり」。

その力強い姿には、心を打たれた方も多いのではないでしょうか?

この記事では「ひまわり」をテーマにした数々の楽曲の中から、オススメの名曲、人気曲を紹介します。

さわやかな夏の花!というイメージにぴったりの曲から、ひまわりの印象がガラリと変わる切ない作品まで集めました。

「ひまわりが出てくる曲はどんなものがあるんだろう」と気になったあなた、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

もくじ

【ひまわりソング】向日葵が出てくる歌。ひまわりにまつわる名曲

ブルー・シー・ブルーAtomic Skipper

アトスキの略称で知られ、圧倒的な存在感を放つ歌声とロック然とした楽曲で注目を集めている4人組ロックバンド、Atomic Skipper。

3作目の配信限定シングル曲『ブルー・シー・ブルー』は、バンドのトレードマークであるストレートなロックサウンドが爽快なナンバーです。

夏の空や海をイメージさせるリリックは、疾走感のあるアンサンブルも相まってテンションを上げてくれますよね。

熱い季節に清涼感を与えてくれる、夏のBGMにオススメのロックチューンです。

星野貴史

Little Birds上白石萌音

音楽活動のみならず、俳優や声優など幅広い分野で活動しているシンガー、上白石萌音さん。

3rdアルバム『note』に収録されている『Little Birds』は、アコースティックギターのアルペジオに乗せた透明感のある歌声が心地いいですよね。

ひまわりが咲く風景が似合う夏の情景を描いたリリックは、多くの方がご自身の青春時代と重ねてしまうのではないでしょうか。

どこか儚げなアンサンブルが心を震わせる、ずっと聴いていたくなるナンバーです。

星野貴史

サンフラワーちゃんみな

3カ国語を駆使したハイレベルなラップスキルとダンサーという経験をいかした圧倒的なライブパフォーマンスで注目を集めているラッパー、ちゃんみなさん。

4thアルバム『Naked』に収録されている『サンフラワー』は、ギターサウンドをフィーチャーしたトラックとメロディアスでありながらも絶妙に韻を踏んだラップが絶妙ですよね。

自分とは住む世界が違う存在をひまわりにたとえたリリックは、まじわらないもどかしさと切なさに共感してしまう方も多いのではないでしょうか。

スタイリッシュなアンサンブルが心地いい、エモーショナルなナンバーです。

星野貴史

ギターバッグGalileo Galilei

10代限定のロックフェス「閃光ライオット」の初代王者として知られ、2022年に新体制による活動再開がファンを歓喜させた4人組ロックバンド、Galileo Galilei。

5thアルバム『Bee and The Whales』に収録されている『ギターバッグ』は、爽やかなアンサンブルが心地いいナンバーです。

ひまわりが咲き乱れる情景が見えるリリックは、どんな時でも見守ってくれるくれる大きな存在をイメージしますよね。

目の前が開けるようなサビが心地いい、夏の清涼感とセンチメンタルな空気感を持つポップチューンです。

星野貴史

向日葵Age Factory

安定感がありながらもトリッキーなプレイが高い評価を集め、そのストレートなライブパフォーマンスでも人気を博している3ピースロックバンド、Age Factory。

2023年5月31日にリリースされた『向日葵』は、新曲連続リリースの第2弾として配信された疾走感の中に浮遊感があるナンバーです。

大切な存在との決別をイメージさせるリリックは、夏が過ぎていく切なさを感じさせますよね。

パワフルでありながらも憂いを含んだアンサンブルが胸に刺さる、センチメンタルなロックチューンです。

星野貴史

赤いひまわりおかゆ

「平成のおんなギター流し」をキャッチコピーに、タレントやMCなど幅広いフィールドでも活躍している北海道出身のシンガーソングライター、おかゆさん。

2022年4月27日にリリースされたシングル曲『赤いひまわり』は、北海道勇払郡安平町に咲く花をモチーフに制作されました。

真実の愛ではないことに気づきながらも割り切れない心情を描いたリリックは、ひまわりであってひまわりではないというタイトルとリンクし、胸が締め付けられますよね。

明るいイメージが多いひまわりをテーマにした楽曲でありながら、哀愁を感じさせるメロディーが染みるナンバーです。

星野貴史

続きを読む
続きを読む