Emotion
素敵な感動ソング
search

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

失恋や人生での挫折など、うまくいかないことがあって落ちこんでいるときに、泣いてスッキリしたいと思うことってありませんか?

一方で、家族や友人へのお祝いや感謝の気持ちを伝えるときに音楽をかけたい方、結婚式の感動的なシーンを彩るBGMを探している方もいらっしゃると思います。

この記事では、そうしたさまざまなシチュエーションをテーマにした泣ける曲を紹介していきます。

定番の涙ソングから隠れた名曲まで、あなたの心に寄り添う曲を選びました。

「自分のことを歌ってくれているように感じる」「落ち込んだ気持ちやうれしい気持ちにそっと寄り添ってくれる」そんなメッセージが込められた鉄板曲をぜひ聴いてみてください。

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

どうしてNovelbright

忘れられない恋心が響く切ないバラードロック。

代表曲の『ツキミソウ』といったラブソングも支持を受けるロックバンド、Novelbrightが2022年に公開しました。

お互いに寄りそえていた日々や、いなくなってから気づく大切さに胸を締めつけられますね。

本心と反するようにも感じられるサビ終わりのフレーズや、雄大さんのハイトーンボーカルがさらに切なさを増幅させています。

間奏などの荒々しいギターの音色も、まるで行き場のない気持ちを表しているようですね……。

少し明るさを感じさせるアウトロも泣けてくるかもしれません。

ぜひ大切な思い出を重ねて聴いてみてくださいね。

KEI

秋桜山口百恵

結婚前のマリッジブルーをテーマにした一曲です。

この曲が流れると、とくにお父さんはよく泣いてしまうという人もいるのではないでしょうか。

心を決めて歩んでいくけれど、もう少しだけこの人たちの娘として生きたいという気持ちが詰まった曲です。

瞳をとじて平井堅

平井堅さんといえば、ハスキーで色気のある歌声が魅力的で、さまざまなテーマを込めた名曲の数々を世に送り出してきましたよね。

そんな彼の楽曲の中で、切ないラブソングといえばやはりこの曲でしょう!

失恋した男性の未練たっぷりの気持ちを歌っているんですが、これが本当に泣けるんです……。

あちらこちらに彼女の思い出があって毎日喪失感を味わっている男性。

でもそれを忘れて今までのことがなかったことになるくらいなら、痛みやつらさを抱えたままの方がいい……そんな切なくてつらい気持ち、あなたも共感できるのではないでしょうか?

羽根佳祐

三日月絢香

ハートフルな楽曲で心を温めてくれるシンガーソングライター、絢香さんが2006年にリリースしたラブバラードです。

遠距離恋愛をテーマに書かれていて、さびしい夜の感傷的な気持ちに寄りそってくれますよね。

月へ願いを重ねた共感しやすい歌詞が染みわたります。

恋愛はもちろん、上京するにあたっての地元への思いがこめられた点でもさまざまな視点から心に響くのではないでしょうか。

時がたっても心をつないでくれるような雰囲気もまた涙を誘います。

KEI

蜃気楼10-FEET

7枚目のアルバム「thread」に収録されています。

泣きのメロディとギター・ボーカルTAKUMAさんらしい優しさと温かさ、そして少しの切なさが混じる歌詞に涙腺がゆるみます。

大人になるにつれて、慣れてしまったり、すべて分かったような気になって感動や興奮が少なくなっていくように感じる方も多いのではないでしょうか?

そんな複雑な思いが歌われています。

サビの振り絞るような歌声も心に染みますね。

365日Mr.Children

恋人や夫婦、愛する人への深い愛情がつづられた曲です。

365日毎日相手のことを思う気持ちが優しいメロディーに込められており、心が温まります。

直球のラブソングで思いっきり泣けて感動する曲ですので、ウェディングソングとしても人気なんですよね。

披露宴会場でこの曲が流れたら感動して涙する参列者の方も多いんですよ。