Emotion
素敵な感動ソング
search

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

失恋や人生での挫折など、うまくいかないことがあって落ちこんでいるときに、泣いてスッキリしたいと思うことってありませんか?

一方で、家族や友人へのお祝いや感謝の気持ちを伝えるときに音楽をかけたい方、結婚式の感動的なシーンを彩るBGMを探している方もいらっしゃると思います。

この記事では、そうしたさまざまなシチュエーションをテーマにした泣ける曲を紹介していきます。

定番の涙ソングから隠れた名曲まで、あなたの心に寄り添う曲を選びました。

「自分のことを歌ってくれているように感じる」「落ち込んだ気持ちやうれしい気持ちにそっと寄り添ってくれる」そんなメッセージが込められた鉄板曲をぜひ聴いてみてください。

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

私の思春期へ赤頬思春期

韓国と日本を中心に活動する韓国出身のシンガー、赤頬思春期が2019年にリリースした『私の思春期へ』。

青春時代を過ごす中で感じるやるせない気持ちを歌っており、やりきれない気持ちに向き合う姿が描かれています。

ピアノを主体とした透明感のあるサウンドにのせた彼女のエモーショナルな歌声から、さまざまな感情が読み取れるでしょう。

TikTokでは、学校生活や恋愛をテーマにした数多くの動画に使用されています。

友達関係や恋愛、将来のことなどを考えて、不安な気持ちを抱える場面に優しく寄り添うバラードです。

思春期ならではの心の迷いを表現した楽曲に耳を傾けてみてくださいね。

無糖

昇る太陽宮本浩次

暑苦しいほどの男らしい歌声がとっても魅力的な宮本浩次。

この曲も彼らしい、武骨なロックンロールです。

歌詞に描かれているエピソードは、思い描いてたヒーローにはなれずにくすぶっている自分への応援歌にも取れますね。

毎日沈んでは昇る太陽のように、自分も頑張ろう!!と思えてきます。

こうして誰かに励まされると思わず涙腺が緩みますよね。

泣ける曲というのはバラードだけでなく、こんなに熱くて激しい曲もあるんだな……と思わされます。

羽根佳祐

残ってる吉澤嘉代子

AAA、小泉今日子さんらの楽曲制作にも参加しているゴンドウトモヒコさんがプロデュースした、吉澤嘉代子さんらしさあふれる1曲。

「失恋してもあなたがそこかしにいるようで、いつまでたってもあなたを思う毎日です」と歌う歌詞は失恋した人には苦しいばかりの共感度。

思いっきり泣きたいときに聴くと心がすっきりするかもしれませんね。

2017年にリリースされてから動画サイトの再生回数も500万回を越え、いまだにじわじわと再生回数を伸ばしています。

雑多な街並みがどこか美しいミュージックビデオは必見です。

時間がない方もぜひ!

瀧乃涙pin句

最期の川CHEMISTRY

CHEMISTRYの通算22枚目のシングルとして2007年に発売されました。

松竹配給映画「象の背中」主題歌に起用された曲で、「死」をもとに普遍的な愛を唄ったバラードソング。

大切な人と永遠の別れをするとき、自分が最期を迎えるとき、大切な人に贈りたい名曲です。

秋桜山口百恵

結婚前のマリッジブルーをテーマにした一曲です。

この曲が流れると、とくにお父さんはよく泣いてしまうという人もいるのではないでしょうか。

心を決めて歩んでいくけれど、もう少しだけこの人たちの娘として生きたいという気持ちが詰まった曲です。

いつの日も阿部真央

愛する人へのいちずなまでの愛情をとてもストレートに歌ったナンバー。

阿部真央の優しく、メロウな歌声がかわいらしく、サビの壮大なサウンドとマッチしていてとても胸に響きます。

愛する人とずっと一緒にいたい気持ちが少し切ないような気持ちにさせてくれます。