Emotion
素敵な感動ソング
search

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

失恋や人生での挫折など、うまくいかないことがあって落ちこんでいるときに、泣いてスッキリしたいと思うことってありませんか?

一方で、家族や友人へのお祝いや感謝の気持ちを伝えるときに音楽をかけたい方、結婚式の感動的なシーンを彩るBGMを探している方もいらっしゃると思います。

この記事では、そうしたさまざまなシチュエーションをテーマにした泣ける曲を紹介していきます。

定番の涙ソングから隠れた名曲まで、あなたの心に寄り添う曲を選びました。

「自分のことを歌ってくれているように感じる」「落ち込んだ気持ちやうれしい気持ちにそっと寄り添ってくれる」そんなメッセージが込められた鉄板曲をぜひ聴いてみてください。

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

空に笑えばwacci

wacciといえば恋愛ソング、とくに失恋ソングのイメージが強いですが、この曲のように青春ソングもとってもすてきなんです!

部活をしている学生の方、なにかに一生懸命打ち込んでいる方にとって、この曲は本当にすばらしいものになることまちがいなし。

なにかに向かって頑張っていると、ときには満足できない結果にぶち当たることもあるかもしれません。

そんなとき、一緒に戦う仲間が居てくれるからもう一度頑張ろうと思えることってありますよね!

この曲では、そうした青春の日々が描かれていて、現役の方も、かつての青春を思い出す大人の方でもどんな人の心にも届くメッセージが込められています。

羽根佳祐

さよならかりゆし58

大切な人と離れてしまった時に聴きたいのが、かりゆし58の『さよなら』です。

戻らない日々を切なく想いながらも、相手にありがとうの気持ちを伝えようとする歌詞が胸をふるわせてくれます。

また、戻らない日々をずっと忘れないという歌詞も心にささりますね。

ストレートなボーカルも切ない雰囲気をよりひきたてていて、つらい時に聴くと自然に気持ちが回復していきそうです。

この曲を聴いて別れを振り切り、次のステップに進みたいですね!

ユウキ

I LOVE…Official髭男dism

大人気のバンドOfficial髭男dismのラブソング。

高らかに歌い上げる美しい歌声には心を打たれますよね。

歌詞につづられているのは、愛する人のおかげで世界の見え方が変わった……というもの。

あなたもそんな経験ないでしょうか?

結婚式のBGMとして使用するのにもピッタリな美しい曲。

とっても真っすぐに描かれた純愛に涙が出そうになります。

羽根佳祐

Love is over欧陽菲菲

昭和から現代まで人気の絶えない、往年の名曲です。

大人の恋の終わりがしっとりと、それでいて情熱的に歌われている一曲で、今でもたくさんの平成シンガーにカバーされています。

切なくて激しい、あつい愛情が流れ出しているような楽曲です。

会いたい沢田知可子

沢田知可子の8枚目のシングルとして1990年に発売されました。

テレビ朝日「トゥナイト」エンディングテーマ、日本製粉CMソングに起用された曲で、ミリオンセラーを達成し、沢田知可子の最大のヒット曲となりました。

亡くなってしまった恋人を思い、在りし日を回想し、会いたい気持ちを募らせる、切なく涙があふれる曲です。