Emotion
素敵な感動ソング
search

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

失恋や人生での挫折など、うまくいかないことがあって落ちこんでいるときに、泣いてスッキリしたいと思うことってありませんか?

一方で、家族や友人へのお祝いや感謝の気持ちを伝えるときに音楽をかけたい方、結婚式の感動的なシーンを彩るBGMを探している方もいらっしゃると思います。

この記事では、そうしたさまざまなシチュエーションをテーマにした泣ける曲を紹介していきます。

定番の涙ソングから隠れた名曲まで、あなたの心に寄り添う曲を選びました。

「自分のことを歌ってくれているように感じる」「落ち込んだ気持ちやうれしい気持ちにそっと寄り添ってくれる」そんなメッセージが込められた鉄板曲をぜひ聴いてみてください。

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

幸せになるんだよ。まつむらかなう

共感を呼ぶ歌詞とサウンドで、若者を中心に人気を集めるシンガーソングライター、まつむらかなうさんが歌う、切なくも前向きな別れの歌。

「自分と別れた方がきっと相手は幸せになれる」そう思って別れを決断した男性の思いを歌った楽曲です。

この曲を聴いて「あのときの別れでお互い幸せになれたのかな?」「別れた彼女、彼氏は今幸せにしているかな?」と、昔の記憶を振り返った方もいらっしゃるかもしれませんね。

この曲のようなつらい別れを経験した方にとっては、そのときの決断を肯定してくれる歌に感じられるのではないでしょうか?

ゆり

残ってる吉澤嘉代子

AAA、小泉今日子さんらの楽曲制作にも参加しているゴンドウトモヒコさんがプロデュースした、吉澤嘉代子さんらしさあふれる1曲。

「失恋してもあなたがそこかしにいるようで、いつまでたってもあなたを思う毎日です」と歌う歌詞は失恋した人には苦しいばかりの共感度。

思いっきり泣きたいときに聴くと心がすっきりするかもしれませんね。

2017年にリリースされてから動画サイトの再生回数も500万回を越え、いまだにじわじわと再生回数を伸ばしています。

雑多な街並みがどこか美しいミュージックビデオは必見です。

時間がない方もぜひ!

瀧乃涙pin句

君に世界EVE

アニメやCMソングに採用され、注目を浴びているシンガーソングライター、Eveさんの1曲。

自分の余命があと少しだと悟った主人公が描かれています。

そんな切ない歌詞と優しいバラード調の楽曲がマッチし、思わず涙腺がゆるんでしまいますね。

ちなみに、彼は歌い手として自身のキャリアをスタートし、シンガーソングライター、ボカロPとしての顔も持っています。

羽根佳祐

想い出にできなくて岡本真夜

岡本真夜の8枚目のシングルとして1998年に発売されました。

オリコン週間シングルチャートでは9位を記録した曲で、別れてしまった彼のことを思い出し、連絡を取ろうと思うけどできない複雑な気持ち、まだ好きな気持ちが切ない曲です。

好きな人と離れてしまった人にとっては歌詞の意味が染みて泣けてくる曲です。

このまま君だけを奪い去りたいDEEN

「このまま君だけを奪い去りたい」は、1993年3月に発売されたDEENのデビューシングルです。

当時はNTTドコモのCMソングとして起用されました。

DEENにはこのほかにもヒット曲が多数ありますが、この曲がデビューシングルながら最大のセールスを記録していて、名バラードソングとして知られています。

ハナミズキ一青窈

サビを聴くだけでも不思議と救われた気持ちになる名バラードです。

台湾出身のシンガー、一青窈さんの代表曲で2004年に5枚目のシングルとしてリリースされました。

温かみのある曲調に、一青窈さんの真っすぐな歌声が映えていますね。

自然と「周りにいる人にやさしくしたい」「好きな人をもっと大切にしたい」と思ってしまいます。

人との関係で思い悩んでいたり、孤独な自分を責めてしまったとき、ぜひ聴いてみてください。

あなたの心をそっと包み込んでくれるはずです。

荒木若干