Emotion
素敵な感動ソング
search

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

失恋や人生での挫折など、うまくいかないことがあって落ちこんでいるときに、泣いてスッキリしたいと思うことってありませんか?

一方で、家族や友人へのお祝いや感謝の気持ちを伝えるときに音楽をかけたい方、結婚式の感動的なシーンを彩るBGMを探している方もいらっしゃると思います。

この記事では、そうしたさまざまなシチュエーションをテーマにした泣ける曲を紹介していきます。

定番の涙ソングから隠れた名曲まで、あなたの心に寄り添う曲を選びました。

「自分のことを歌ってくれているように感じる」「落ち込んだ気持ちやうれしい気持ちにそっと寄り添ってくれる」そんなメッセージが込められた鉄板曲をぜひ聴いてみてください。

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

明日への手紙手嶌葵

唯一無二の歌声で圧倒的な存在感を放つ、福岡出身のシンガー手島葵さん。

2016年にリリースされた『明日への手紙』は、有村架純さん主演のドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』のエンディングテーマとして起用されていました。

また同年に行われた『東京ドラマアウォード2016』にて主題歌賞を受賞しています。

『明日への手紙』は、普通のルートから外れて、あがきながらも夢を追いかける人たちに送る応援歌です。

生きることで精一杯な毎日に負けそうになることもありますが「夢や、生きていくことを諦めないで」と優しくはげましてくれる1曲です。

宵待ジェーン

NAOHY

HYの楽曲は泣けるものが多いですよね。

この曲『NAO』は失恋ソングとしてはとても有名な1曲ですよね。

悲しい気持ちを助長する、泣きたい気分のときにはぴったりなこの曲。

なんとも煮え切らない相手にヤキモキしてしまう曲なのですが、きっと当事者からすればこういう気持ちがしっくりとくる人も多いのではないでしょうか?

片思い、悲しい恋愛をしている人にはぴったりの泣ける名曲、思いっきり泣きたいという時に歌詞をかみ締めながら聴いてみてください。

うたたね

好きにさせた癖にあれくん

TikTokをキッカケにブレイクしたあれくんさんは、この曲のほかにも『ばーか』などの代表曲で知られていますね。

この曲は、片思いをしている女性を主人公に描いており、多くの若者の共感を集め話題になりました。

歌詞の中で主人公の女性は思わせぶりな態度を取られたり、都合のいいときだけ連絡をされたりと、意中の相手にあまり大事にされていない様子です。

「相手は自分に興味がないんだ……」とわかっていても気持ちを止められない様子は、歌詞を聴いているだけでもつらい気持ちになってしまいます。

曲中のストーリーとご自身の経験がリンクしたとき、思わず涙があふれてしまうと思います。

羽根佳祐

愛をこめて花束をSuperfly

Superflyの4枚目のシングルとして2008年に発売されました。

TBS系ドラマ「エジソンの母」主題歌に起用されました。

ボーカルの越智が女性から花束を渡す時の気持ちを実感するために自ら恋人へ小さなブーケを贈り、歌詞の制作やレコーディングに臨んだというエピソードがあります。

花束を渡すシーンはいろいろありますが、とくに結婚式の花束贈呈の際に多く使用されているSuperflyに代表曲の1つです。

ワダツミの木元ちとせ

鹿児島県の奄美大島で生まれ育った彼女は、あまり聴かないようなこぶしの回し方で人気です。

海や波をイメージした歌詞に、スカのような裏打ちのリズム、ジャズっぽいピアノのがマッチして独特な世界観を表現しています。

Flavor Of Life宇多田ヒカル

ドラマ『花より男子2』の挿入歌としてドラマの感動をさらに盛り上げてくれた宇多田ヒカルさんの1曲。

一筋縄ではいかない切ない恋愛が描かれたドラマのストーリーとも重なるような、切なくやるせない歌詞がグッと胸に響きますよね。

冒頭のサビ部分のあとにくるAメロの低音ボイスが印象的で、歌詞の重みや込められた真っすぐな恋心の真剣さが表現されています。

歌詞に描かれたストーリーはきっと誰もが共感できるもので、自分ごとに感じやすい曲だと思います。

羽根佳祐