Emotion
素敵な感動ソング
search

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

失恋や人生での挫折など、うまくいかないことがあって落ちこんでいるときに、泣いてスッキリしたいと思うことってありませんか?

一方で、家族や友人へのお祝いや感謝の気持ちを伝えるときに音楽をかけたい方、結婚式の感動的なシーンを彩るBGMを探している方もいらっしゃると思います。

この記事では、そうしたさまざまなシチュエーションをテーマにした泣ける曲を紹介していきます。

定番の涙ソングから隠れた名曲まで、あなたの心に寄り添う曲を選びました。

「自分のことを歌ってくれているように感じる」「落ち込んだ気持ちやうれしい気持ちにそっと寄り添ってくれる」そんなメッセージが込められた鉄板曲をぜひ聴いてみてください。

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

空に笑えばwacci

wacciといえば恋愛ソング、とくに失恋ソングのイメージが強いですが、この曲のように青春ソングもとってもすてきなんです!

部活をしている学生の方、なにかに一生懸命打ち込んでいる方にとって、この曲は本当にすばらしいものになることまちがいなし。

なにかに向かって頑張っていると、ときには満足できない結果にぶち当たることもあるかもしれません。

そんなとき、一緒に戦う仲間が居てくれるからもう一度頑張ろうと思えることってありますよね!

この曲では、そうした青春の日々が描かれていて、現役の方も、かつての青春を思い出す大人の方でもどんな人の心にも届くメッセージが込められています。

羽根佳祐

あいたい林部智史

林部智史のデビューシングルとして2016年に発売されました。

テレビ東京「THEカラオケ★バトル」年間チャンピオンの歌唱力の高さが納得できる曲で、この曲で第58回日本レコード大賞の新人賞を受賞しました。

会いたい人を思い浮かべて聴くと涙があふれる曲です。

逢いたくていまMISIA

圧巻の歌唱力で魅せるシンガーのMISIAさんが、2009年にリリースしたシングルです。

MISIAさんの中でも特に人気の高いバラードで、日曜劇場『JIN-仁-』の主題歌に起用されていました。

命の尊さや二度と会えない人への切実な思いがこめられており、ヒシヒシと伝わってきて心を打たれます。

かけがえのない時間の大切さも感じられます。

聴いていて鳥肌が立ってくる人も多いのではないでしょうか。

ぜひ歌詞の思いがより伝わるライブバージョンも聴いてみてくださいね。

KEI

いい日旅立ち山口百恵

作詞作曲が谷村新司のこの曲を、花の中三トリオの一人・山口百恵が歌っていました。

卒業シーズンには欠かすことのできない代表曲になっています。

谷村新司は、寂しい曲なので卒業など門出に合わないのではないか、と話していますが、旅立つ人の心境を歌い上げた名曲として語り継がれています。

嘘つきの君が好き音田雅則

『ウェディング』といった楽曲などがTikTokでバズり、2022年秋にはサブスクのバイラルチャートでもランクインするようになった話題のシンガーソングライター、音田雅則さん。

『嘘つきの君が好き』は、女性目線で描かれた歌詞が切ないラブソングです。

歌詞もサウンドもぐるぐると頭の中をめぐる感じが表現されている点がポイント。

フラれてまだ忘れられない心情や未練が残っているようすが歌われているのですが、リズミカルな雰囲気もいいギャップになっていますね。

音田さんの落ち着く歌声と相まってグッと感極まります。

KEI

愛の花あいみょん

神木隆之介さん、浜辺美波さんらが出演するNHK朝の連続ドラマ『らんまん』の主題歌に起用されたあいみょんさんの優しさあふれる1曲。

あいみょんさんは楽曲ごとに違った一面を見せてくれるので、その曲ごとに固定のファンがたくさんいそうです。

「相手に届く思いも届かない思いもすべての思いは花を開く」と花や種、青空や自然に思いの丈を託した歌詞も絶品。

言葉にすれば何ということはありませんが「きっと来る明るい明日のため」に人は生きるのだなあと思わせてくれます。

余計な装飾のないギターサウンドもこの曲を後押ししているかのように優しいです。

瀧乃涙pin句