Emotion
素敵な感動ソング
search

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

失恋や人生での挫折など、うまくいかないことがあって落ちこんでいるときに、泣いてスッキリしたいと思うことってありませんか?

一方で、家族や友人へのお祝いや感謝の気持ちを伝えるときに音楽をかけたい方、結婚式の感動的なシーンを彩るBGMを探している方もいらっしゃると思います。

この記事では、そうしたさまざまなシチュエーションをテーマにした泣ける曲を紹介していきます。

定番の涙ソングから隠れた名曲まで、あなたの心に寄り添う曲を選びました。

「自分のことを歌ってくれているように感じる」「落ち込んだ気持ちやうれしい気持ちにそっと寄り添ってくれる」そんなメッセージが込められた鉄板曲をぜひ聴いてみてください。

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

水平線back number

back numberの楽曲『水平線』は、コロナ禍により夢や目標に暗雲が立ち込めてしまった学生たちに贈られたエールソングです。

試練に直面するすべての人の背中をそっと押すこの曲は、不安と戦い、前に進もうとする心を温かく包み込んでくれます。

悲しさや寂しさを感じるときに聴くと、美しい思い出として心に刻まれ、未来への希望へとつなげられるはずです。

back numberの優しく力強い歌声が、これからを生きる力となることでしょう。

お守りのように寄り添ってくれる楽曲として、ぜひチェックしてみてくださいね。

RAG MUSIC 編集部

心変わりindigo la End

失恋の痛みと喪失感に浸る、繊細でエモーショナルな作品。

バンド、indigo la Endの楽曲で2024年4月にリリースされました。

出会いと別れの真実に向き合う歌詞は、聴く人の心に染み渡ります。

夜の静寂に身を委ねて自分自身と対話するような、孤独な雰囲気が印象的。

失恋経験のある人なら深く共感できるはず。

indigo la Endファンのみならず、恋の喪失感を知る全ての人に届けたい珠玉のナンバー。

RAG MUSIC 編集部

366日HY

失恋ソングと言えば必ずと言っていいほど名前のあがるこの曲、HYの『366日』。

2008年にリリースされたHYの5枚目のアルバム『HeartY』に収録されているこの曲は、数多くのアーティストにもカバーソングとして歌われているナンバーです。

本当に大好きだった人、どうしても心から消えない人のことを歌っていて失恋をして日が浅い方なら号泣してしまうような、つらくて切ない気持ちが詰まっている1曲。

失恋した方じゃなくても、昔の切ない思い出が掘り起こされてしまいそうな失恋ソングです。

うたたね

サザンカSEKAI NO OWARI

大人気のSEKAI NO OWARIによる応援ソングです。

身近な人を応援するという視点で書かれた歌詞が、とっても胸に刺さってきますよね。

「近くでがんばりを見ているからこそ、苦労や努力がわかるんだよ」と言ってくれるような歌詞には、本当に感動して、きっと涙を流してしまうはず。

必死に努力しているけれど結果がでないとき、少し休みたいときにぜひ聴いてみてくださいね。

羽根佳祐

その日のために北原ミレイ

北原ミレイさんの『その日のために』は、リリースから瞬く間にリスナーや評論家から高い評価を受けました。

深い情感が込められたバラードであり、北原さんの力強さと繊細さが絶妙に融合。

愛する人との別れを受け入れ、それでも前を向いて生きる決意を描いた歌詞は、聴く人の心に深く触れます。

人生の転機に立たされている方や、心に秘めた感情を吐露したい方にとって、強い勇気を与えてくれるでしょう。

ぜひ、じっくりと聴いてみてください。

RAG MUSIC 編集部

はるばらぱれ粗品

父親への思いをストレートにつづった粗品さんの楽曲。

17歳の時に亡くなった父への深い愛と、突然の別れへの絶望感が胸に迫ります。

神様の存在を疑うほどの悲しみ、そして大切な人を失った悔しさ……。

聴く人の心を捉えて離さない、力強いメッセージが込められています。

粗品さん自身の経験をもとに紡がれた歌詞からは、失われた家族への切実な思いや、今は亡き父に自分の成長を伝えたいという願いが伝わってきます。

アルバム『星彩と大義のアリア』からのリード曲であり、バンド形態でのリリースという新境地を開く作品。

悲しみを乗り越えて前を向く、そんな強さと勇気をくれる1曲です。

RAG MUSIC 編集部