Emotion
素敵な感動ソング
search

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

失恋や人生での挫折など、うまくいかないことがあって落ちこんでいるときに、泣いてスッキリしたいと思うことってありませんか?

一方で、家族や友人へのお祝いや感謝の気持ちを伝えるときに音楽をかけたい方、結婚式の感動的なシーンを彩るBGMを探している方もいらっしゃると思います。

この記事では、そうしたさまざまなシチュエーションをテーマにした泣ける曲を紹介していきます。

定番の涙ソングから隠れた名曲まで、あなたの心に寄り添う曲を選びました。

「自分のことを歌ってくれているように感じる」「落ち込んだ気持ちやうれしい気持ちにそっと寄り添ってくれる」そんなメッセージが込められた鉄板曲をぜひ聴いてみてください。

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

秋桜山口百恵

結婚前のマリッジブルーをテーマにした一曲です。

この曲が流れると、とくにお父さんはよく泣いてしまうという人もいるのではないでしょうか。

心を決めて歩んでいくけれど、もう少しだけこの人たちの娘として生きたいという気持ちが詰まった曲です。

さよなら 大好きな人花*花

花*花の2作目のシングルとして2000年に発売されました。

メンバーのこじまいづみが16歳のときに亡くなった祖父にささげて作った曲で、TBS「日曜劇場」の2000年10月期で放送された『オヤジぃ』の主題歌に起用されました。

花*花の最大のヒット曲として歌い継がれている名曲です。

悲しいラブソングあたらよ

タイトルにある通り、悲しい恋愛をとあるカップルの女性目線で歌った楽曲です。

歌詞の主人公の女性が付き合っている男性は少し鈍感で誰にでも優しい性格のよう。

自分のことだけを見ていてくれない主人公の女性は、少しずつ彼から気持ちが離れていってしまいます。

そして楽曲の後半ではそんな彼に愛想を尽かして別れを切り出そうとしますが……そのときあらためて彼のことが好きなんだと再認識したようです。

よくない関係だとわかっていながら離れられない切ない恋模様に心が締め付けられます。

羽根佳祐

あいたい林部智史

林部智史のデビューシングルとして2016年に発売されました。

テレビ東京「THEカラオケ★バトル」年間チャンピオンの歌唱力の高さが納得できる曲で、この曲で第58回日本レコード大賞の新人賞を受賞しました。

会いたい人を思い浮かべて聴くと涙があふれる曲です。

君が思い出になる前にスピッツ

スピッツの通算7作目のシングルとして1993年に発売されました。

4作目のアルバム「Crispy!」からのリカットシングルで、スピッツ初のオリコンチャート入りを果たしました。

切ない歌詞が印象的ですが、スピッツの優しく繊細なメロディーと歌声が心に染みて泣けてくる曲です。

Jupiter平原綾香

ひとり取り残されたような、つらい時期に聴くと、きっと生きる助けになってくれるような壮大で優しい楽曲です。

どう生きればよいのか、どう生きたかったのか、と迷子になってしまった時に、その孤独さえもきっと未来につながっている意味のあることだと勇気をもらえます。