Emotion
素敵な感動ソング
search

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

失恋や人生での挫折など、うまくいかないことがあって落ちこんでいるときに、泣いてスッキリしたいと思うことってありませんか?

一方で、家族や友人へのお祝いや感謝の気持ちを伝えるときに音楽をかけたい方、結婚式の感動的なシーンを彩るBGMを探している方もいらっしゃると思います。

この記事では、そうしたさまざまなシチュエーションをテーマにした泣ける曲を紹介していきます。

定番の涙ソングから隠れた名曲まで、あなたの心に寄り添う曲を選びました。

「自分のことを歌ってくれているように感じる」「落ち込んだ気持ちやうれしい気持ちにそっと寄り添ってくれる」そんなメッセージが込められた鉄板曲をぜひ聴いてみてください。

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

PretenderOfficial髭男dism

イントロからなぜだか切ない、Official髭男dismの代表曲『Pretender』です。

悲しいラブソングで、かなわない恋を男性目線で歌っています。

美しいビアノのメロディが切なさをグッと盛り上げるんですよね。

頭ではかなわないとわかっていながらも断ち切ることが難しい思い、気持ちが痛いほど伝わってくる1曲です。

うたたね

花束を君に宇多田ヒカル

『花束を君に』というタイトルや、愛情たっぷりの歌詞から、恋愛ソングとしても人気がある曲ですね。

しかし、実際は亡くなった母への思いを詰め込んだ曲なのです。

曲の解釈は人それぞれですが、どのような解釈をしても心に響くものがある、とても強い思いのこもった曲です。

涙なしでは聴けません。

羽根佳祐

LiSA

大切な人との別れの切なさ、そしてその人からもらった希望を胸に前へと進んでいくんだと歌う、泣けるロックバラードです。

数々のアニソンを担当してきたシンガーLiSAさんの楽曲で、2020年に17枚目のシングルとしてリリース。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌に起用され、話題になりました。

歌詞に込められたメッセージ性とLiSAさんの振り絞るような歌声がマッチしていて、胸が熱くなります。

映画のストーリーが落とし込まれた作品ですので、ぜひ合わせて楽しんでください。

荒木若干

それを愛と呼ぶならUru

どんな困難を目の前にしても、支え合う人々の絆を描いた『それを愛と呼ぶなら』。

数多くの楽曲のカバーやオリジナル曲の投稿により注目を集めたUruさんが、2022年にリリースしました。

大切な人とすれ違ってしまったり、うまくいかないことがあっても、一緒にいたいという心温まるメッセージが込められています。

物語性のある歌詞をつつみこむような彼女の透きとおる歌唱からも、さまざまな感情が読み取れるでしょう。

人生をともに過ごす家族やパートナーに向けた言葉が、胸を打つバラードです。

感動の場面を描くTikTokの動画に使用されている楽曲を、ぜひ聴いてみてくださいね。

無糖

3月9日レミオロメン

ドラマ『1リットルの涙』主題歌になったことで一躍大ヒットしたレミオロメンの代表曲の一つです。

2004年にリリースされた曲ですが、今もなお卒業ソングの定番として親しまれていますよね!

しかし、もともとはメンバーの共通の友人の結婚式に向けて制作された楽曲だそう。

歌詞を読んでいると友情の絆が描かれていますよね!

しかし、これは恋人や仲間との絆にも当てはまる歌詞で、リスナーそれぞれの思いを重ねて聴ける名バラードですね。

羽根佳祐